« 雑記080916 | Main | 雑記080918 »

2008.09.17

雑記080917


WSJ.comの全面刷新,有料コンテンツと無料コンテンツを棲み分け

WSJ.com における有料記事と無料記事の区別を明示し,棲み分けも明確にしている。有料記事には“鍵アイコン”を付けるようにした。そして,仕事に直結するカテゴリーの記事(BtoB記事)は大半が有料になっている。それ以外の仕事に直結しない記事は無料にした。
-・-・-
WSJ.comの有料購読者数は100万人に達し,この1年間で5%増えた。またWSJ.com のビジター数は,Omnitureの測定によると,この1年間で84%も増えた。無料コンテンツの拡充により,今後ともトラフィック増が期待できそうだ。有料サービスと無料サービスの両輪が,うまく回転している。

 また,WSJ.comの有料購読者限定の“Journal Community”サービス も新たに始めた。有料読者は各記事にコメントを加えたり,記事に絡んだ質問を専門家(WSJの編集チームや特別ゲスト)に投げかけることができる。討論グループにも参加できる。

メモ。
ネット上の情報サービスだからといって、必ずしも有料が全部だめなわけではない、という例証。


NYTがうまくいかなかった理由はなんだろう。

結局のところ、仕事(ビジネス)に直結する情報かどうかが分かれ目、という当たり前の結論か。その情報を入手したり加工したりするコストは、価格(価値)を決定づける要素ではない、と。

製造業なら、いくらコストがかかった「製品」でも利用者目線で「商品」と認められなければ値はつかない、ということは、とうに分かっていたことだった。


情報産業って最先端イメージがあるけど、内実は遅れているのかも。

改めて、マードック翁は偉い。そばに寄りたくはないけど(笑)。


リーマンの破産、擬制の終焉。

お金はパワーである、人間がひとりで生きてゆくにはパワーが必要である。
そう思うのはいい。(俺もそう思っている。)
だが、同時にお金が行使できるパワーは極めて限定的なものであり、
それを万能だと思うことは恥ずかしいことなのだという認識を
お金が重要であると考える同じ分だけ帯同すべきなのである。
擬制は、自らそれが擬制であることを知り、もっと控えめであるべきなのだ。
これに尽きる。

そういえば、今日の日経春秋は少しおかしかった。「いつからGREEDは罪になったのか」とかなんとか。
それは確か7つの大罪のひとつだったはず。そんなことも忘れたか。

確かに、ヴェリタスとかいうメディアの夜郎自大なシンボルキャラクタを見れば、今日の春秋のセンスに符号はしている。

残念だが、日経も少しおかしくなり始めたのかな。


汚染米ルート、公表の責任が問われる

さらに不思議なのは、今回の事件でもっとも気になる発がん性のカビ毒のほうは、報道がほとんどないことです。
ほんと、不思議だなあ。


「パソコンであって、パソコンではない」

メモリー容量の制約から、さすがにいくつものソフトを同時に使うとストレスを感じることもあるが、「2台目に購入するパソコン」「初心者が入門機として購入するパソコン」として、使用に耐えるパフォーマンスはある。
まさにそういう感じ。
ブラウザをFirefoxに戻したら、Atomでも非常に快適。Chromeの開発者は、あるいは、自分の周りにあるパワフルなマシンでしかテストしていないのかも。


AIG救済を好感、午前のアジア株式市場は反発

でもその程度しか戻らないのか・・


電気自動車購入者に50万円! 手厚い普及策用意する神奈川県の狙い

EVの想定価格が約300万円であるのに対し、国からの補助は約100万円と見込まれている。そこへ、さらに県が50万円程度の補助を行うというわけだ。そのほか、自動車取得税や自動車税も90%を減額し、購入時に約3万円の負担を軽減できる。
----
このほかにも、県内のインターチェンジを起終点にしてETC(自動料金収受システム)を使用する場合に限り、高速道路料金の50%のキャッシュバックが受けられることや、県直営あるいは所管の有料駐車場の一部で50%程度の料金割引を受けることができるなど、EV利用者に手厚い優遇策を用意する考え。これらの優遇策は、2009年度から実施予定だ。
優遇しすぎのような気が。
なにより、その原資はわしらの県民税・・・

|

« 雑記080916 | Main | 雑記080918 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42503747

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080917:

» リーマンが破綻 [投資家けーちゃん 勝利への道程]
リーマンブラザーズ。 スーパーマリオとかを思い出してしまうのですが(笑)、 ぼく... [Read More]

Tracked on 2008.09.17 at 09:07 PM

« 雑記080916 | Main | 雑記080918 »