« DELL Inspiron Mini 9 | Main | 雑記080908 »

2008.09.07

雑記080907

きたよきたよ集中豪雨。10分ほど前からいきなり。雷神がセットで。
おかげで涼しくなってありがたい。窓を開けて空気全取替え。

でも昔はこれ、夕立って呼んでなかったかなあ。


[追記]
20分経過。す、すまん。これ夕立じゃないわ。
滝のような、いや、滝。 そのもの。おまけに風吹き付けてきた。窓閉めます。

いつから東京は熱帯になったんだか。


そんで、TVが映らなくなった。



怪しげなiPod nanoの写真

コールドスリープ中。
発売日に覚醒予定。



「自社商品・ブランドに対する愛が無ければマーケティングしてもだめ〜"EGC"」

CGMならぬ、EGM: Employees Generated Media として日産の担当者も楽しんでいる模様。めちゃくちゃいい。
いいなあそれ。社員とユーザが一緒に楽しめる、車という商材ならでは。

自分の今のフィールドでは・・難しいかな・・どうだろう。


人の話を聞くというか

人の話を聞けというのは、ようするに命令なのだから。
人の話を聞け的なものの話し方しかできない人は、案外多いように思う。まったく閉口する。

といいつつ、自分がそうした言い方をしてしまっている場合もあることにふと気付く。
しまった、昨日のあれはだめだめだった、とか。


祭りのマンネリ打破に投入された「らき☆すた」神輿、担ぎ手希望者が殺到

「祭り」が伝統的なものであるならば、
いい意味での「今までと同じ」が愛されて続けてほしいと思います。
もうこうなったら、続編を町の予算で作るしかないんじゃ・・・

毎年、夏休みに合わせて数話構成のエピソードを作って、盆休みを盛り上げるとか。


茨城県議会、ブログ記事に逆切れ?で傍聴規則強化へ

日本の議会制度では、(例外があるのか知らないが)国会も地方議会も議員の発言にいちいち事前通告を要求するうえに発言内容や発言順が議運や理事会で事細かに事前打ち合わせされる。あげく、追及される(はずの)理事者側に質問原稿を作ってもらうとかの、議員の手抜きが発覚したりするわけだ。実際に発言する議員はまだしも、他の議員はその発言の間、沈思黙考かヤジを飛ばすかくらいしかすることがない。
ー・-・-
議員経験者の裏話的な本によれば、議運や理事会の打ち合わせの場では、相当に密度の濃い「議論」が為されるらしい。こういう場では当然ながら居眠りするような者はいない。
濃い議論が隠蔽されるのが、一概に悪いとも言えない気がして、難しい。濃い議論の論理構成を簡潔に示して公開する仕組みがほしい気がするけど、「濃い」の内容が単なる権力闘争や私利私欲やうらみつらみだったりすることが多そうで、それを脱色するのはかなりの力技が必要になりそう。

地道に、地域住民が地方議会に関心を持つことで、少しづつ改善するくらいなのだろうか。

かく言う私は、県議会も市議会も何を話し合っているのか全く知らない。
だめじゃん。orz


|

« DELL Inspiron Mini 9 | Main | 雑記080908 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42397495

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080907:

« DELL Inspiron Mini 9 | Main | 雑記080908 »