« 雑記080903 | Main | 雑記080905 »

2008.09.04

雑記080904

クロームなんだけど。
タッチパッドの右側で、指を前後に滑らせるとWebページがスクルールする機能が、うまく動かない気がする。下へスクロールは普通にできるのだけど、行き過ぎて上に戻ろうとするとなぜだか動かない。

[追記]
自宅パソコンでは問題なかった。とするとモバイルノートの方の問題か。



グーグル、Google Chromeのアドレスバー「Omnibox」に入力されたユーザー情報を収集

あるGoogleの関係者は、CNET Newsに対して、こうしたデータの約2%を、データが入力されたコンピュータのインターネットプロトコルアドレスとともに保存する予定であると語った。
どんな入力があったかについて統計的な情報を入手することは、サービス提供事業者のメリットとしてあってもいいと思う。それが、(名前まで特定できないsにしても)ある特定の人の履歴としてトレースできるのは、あまりよろしくないと私は思う。
もっとも、それをアプリケーションプロバイダに求めるのはやや筋違いで、だからこそ、接続プロバイダはIPアドレスを固定してはいけないと思うのだ。

|

« 雑記080903 | Main | 雑記080905 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

記事を読んでTrackBackさせて戴きました。
Chrome凄く話題になっていますが、Googleが巨大になり過ぎて過去のMicrosoftのような存在になるのはちょっと怖いですね。
軽くて速いブラウザは誰もが望む物ですが、コンシューマのデスクトップを支配し始めたGoogleが今後どんな動きをみせるのか楽しみです。
私は、先程FireFoxをようやく3に移行させた臆病なユーザーです。

Posted by: gigabytedes | 2008.09.04 at 12:04 PM

そうですね。
弊害と利益との見合いだと思いますが、幸い、今日の世界には独占禁止という概念と法制度がありますので、多少の歯止めにはなるかもしれません。

Posted by: hski | 2008.09.04 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42375465

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080904:

« 雑記080903 | Main | 雑記080905 »