« 雑記080901 | Main | 雑記080904 »

2008.09.03

雑記080903

今朝の6時のNHKニュースの順番が面白かった。
最初が、力士の尿検査の話し。次が自民党の総裁選の話し。

確かに、大相撲興行はNHKにとって自民党より重要。(笑)



なんということでしょう。
EXCEL2007のVBAは、2003にあった FileSearch ができないヨ。廃止だとか。
ファイルハンドル相当のようなオブジェクトを新しく作ったので、そっちを使えと。

そんな最初からあって当然のものを今頃出してきて、しかも使うにはWindowsのなんたらの設定を手動で変更せよとか。

そもそも、Winみたいな汚い体系をいやいやでも使っているのは、オフィス業務用としてはクライアント側のインストールベースが大きい、という理由に尽きるというのに。それを、1台1台手動で設定し直せとか。言いますか。

Dirとかいうもうひとつの方法は、なんだか機能が限定されていそうで、これも将来廃止の憂き目にあうかもしんないし。

なんかこー。うまくいんちきでスルーできないものか。


怒りのあまりPerlの本を衝動買いした。
ActivePerl というのがあるらしい。


Google,オープンソースのWebブラウザ「Google Chrome」を公開へ

Android もそうなんだけど、苦節幾歳月だった Thin Client がここいらでついに花開くのかなあ。
javascript とかあるから Thin ではないように見えるけど、感覚的にはThinか。

Ajaxを使い込むことで、Fat と Thin の間の、大衆向けの適度なバランスポイントをGoogleは探り当てたのかも。


Google Chrome (BETA) for Windows

ということで、さっそくダウンロードして、この行からGoogleClomeでココログへアクセスして書いている。
多少軽いのかな?気のせいかな?

上に普通ならアプリケーション名のための段があるけど、それは最初から省略。おかげで画面が広い。

シークレットモードというのがある。

シークレット モードです。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に記録されません。このウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンに残りません。ダウンロードしたファイルやブックマークしたページは保存されます。

シークレット モードが他のユーザー、サーバー、ソフトウェアの動作に影響することはありません。ただし、次のような相手には注意してください。
 ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
 ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネット サービス プロバイダや雇用主
 無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
 見張りの秘密諜報員
 背後にいる人

「見張りの秘密諜報員」!

・・・はい、釣りですね。わかります。


まずは、しばらく使ってみることにする。


|

« 雑記080901 | Main | 雑記080904 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42360057

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080903:

« 雑記080901 | Main | 雑記080904 »