« 「百万円と苦虫女」 | Main | 雑記080806 »

2008.08.05

雑記080805

夏休みは洋画邦画とりまぜて、よさげな映画が集中するのだけど、今年はとりわけ見たいのが多い。おまけに先を争うように先行上映だし。もうちょっと通年で分散してくれると落ち着いてみられるのだけど・・
興行側にすれば書入れ時だから、仕方がないか。


ロシア人「日本人の勤労意識が理解できない。死ぬほど自発的に働くのはおかしい」

スレを読みつつにやにやしていたけど、ちょっと笑えないコメントがあったので。

自発的にやってるように見えるだろ?
そこが日本の社会システムのすごいところなんだ。
丁度、こんな記事も見つけた。

同調圧力、「他者」の好奇のまなざし、そして「『自殺的』他殺」

15歳で「人に気を使って生きる」ことを悩まねばならない社会とはいったいなんなんだろう?
気にするなと言っても、届かないのかもなあ。

ロシアとの比較でいえばこんなところか。

資源が無い国だから人間が資源にならなくちゃいけないんだろうな


東京ビッグサイトのエスカレーター事故、国交省が調査を要請

エスカレーターの構造や積載荷重などについては、建築基準法施行令第129条の12に規定がある。事故機のような約1mの幅のエスカレーターの場合、1ステップ(踏段)の積載荷重は130kg(体重65kgの人が2人分)程度になる。国土交通省の建築指導課の担当者は、「基準を超えた大人数が一度に乗ったことが事故につながったのではないか。東京都の建築企画課やエレベーターメーカー、(財)日本建築設備・昇降機センターなどに調査を要請した」と話している。
この基準値は少し低いような気もする。65kgといえば日本人の平均だそうだから、平均を超えるとアウトということになる。

ああっ これもメタボいじめなんだな? そうなんだな?(笑)


MonsterTV事件の怪

関係者によると、SK社は30日にB-CAS社から呼び出しを受け、即日、出荷を停止したという。
いやだなあ。
B-CASの問題はUSTR(米通商代表部)も注目しているので、非関税障壁として日米協議の議題になる可能性もある。
いまだにガイアツ頼みかあ。
日本ではこのようにPCによる地デジ視聴を妨害して、家電メーカーの独占を守ってきた。それが破綻したのは当然であり、2011年の地デジ完全移行にとっても朗報である。
総務省の担当者思わず身悶え。


毎日新聞社内で何が起きているのか(上)

ひどいみたい。
読んでないから関係ないけど。

|

« 「百万円と苦虫女」 | Main | 雑記080806 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/42057552

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080805:

« 「百万円と苦虫女」 | Main | 雑記080806 »