« 「ハプニング」 | Main | 早くみたい映画NO1 »

2008.07.26

「崖の上のポニョ」追記

前回は、絵の凄さについて感想を書いたので、今度は手短に、作り手が仕込んだ赤裸々な想いを勝手に想像して迫ってみたい。聞くところによると、この映画は様々に解釈可能らしいので(笑)。

この映画を簡潔に一言で言ってしまおう。それは、

「早く孫の顔が見たいよー」
という叫びなのである。それしかない。

思い出してみれば、主題歌の歌詞はこうだ「ぽーにょぽにょぽにょ魚の子、まん丸おなかの女の子」。監督、それはお目出度のことでしょ。歌詞はちょと違うかな。まあ細かいことは気にしない。

「魚のポニョも半漁人のポニョも人間のポニョも好き」ってそれは、嫁は日本人でなくても全然OKてことでしょ。

唐突に潜り抜けることになった暗いトンネルは、どう見ても産道でしょ。

「辛いでしょうに」はもちろん、新婦を送り出す親の心境でしょ。


符合している。見事なほどに符号している。

気付いてみれば、海のイメージは「豊穣」なのだった。つまりこの映画は最初から最後まで「産めよ増やせよ地に満てよ(細かいことはいいから)」という語りかけで貫かれていたわけだ。

いやー、つくづくよい映画だな(笑)。

|

« 「ハプニング」 | Main | 早くみたい映画NO1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41975076

Listed below are links to weblogs that reference 「崖の上のポニョ」追記 :

« 「ハプニング」 | Main | 早くみたい映画NO1 »