« 雑記080717 | Main | 「崖の上のポニョ」 »

2008.07.21

涼しいキャンプ

久しぶりに時間のとれる週末しかも三連休。てことで当然キャンプに行ってきた。

山中湖にも近い閑古鳥キャンプ場は標高1000M付近。地元の定食屋に聞くと、今週は妙に気温が高いというけど、暑い鍋の底のような東京から来てみると、やっぱり涼しい。

この森は不思議なことに虫も少ない。中に入れば暑い直射日光もなく、ひんやりしている。歩き回って汗だくになっても、川の水を頭からかぶれば一瞬でクールダウン。山の冷気は効く。

こういうところに住んで仕事もできれば、言うことないんだが。

あいにくの曇り空で、富士山は、明けがたに山頂が少し見えただけだったが、全体像が見えるより、雲の上に頭だけ出している方が大きく見えた。


山中で一泊した翌日は箱根へ。
「星の王子様ミュージアム」というのを見てみた。サン・テグジュペリって波乱万丈の人生だったのね。「天空の城ラピュタ」に出てきた準主役の「ドーラ」の名前を見つけた。

切符がセットで安いので、ついでに「ガラスの森」も見た。以前来た時はベネチアングラス一色だったけど、今回は指輪がテーマ。貴石にはゴマ粒大のものなどもあって、入り口で虫眼鏡を配っていたのがちょっと可笑しかった。

帰りがけに、湯元で日帰り湯につかって一服。ここは北条早雲がよく使っていたらしい。

温泉の不思議な点は、疲れがとれること。大きな風呂という意味ではスーパー銭湯も同じはずなのだけど、同じなのはリラックスして温まるところまで。温泉はそれに加えて疲れが引く。

そんな風に思うようになったのは、やっぱり歳なのか。

帰りは東名を一直線。心なしか、皆さんスピード抑え目な感じがした。ガソリン高騰の影響?でもないのだろうけど。

|

« 雑記080717 | Main | 「崖の上のポニョ」 »

ツーリング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41921065

Listed below are links to weblogs that reference 涼しいキャンプ:

« 雑記080717 | Main | 「崖の上のポニョ」 »