« 「崖の上のポニョ」追記 | Main | 雑記080729 »

2008.07.27

早くみたい映画NO1

なんか、「The Dark night」は凄い評判らしい。JMMの配信で作家の冷泉彰彦さんの最新の寄稿は、この映画一本。他の話題は無し、というくらい。タイトルからして、「ジョーカーなるものとの戦い」ですがな。ちょっと引用だけさせていただきます。

既に、「もう見たか?」ではなく「キミは何回見るつもり?」というような表現がネットにはあふれており、リピーターが劇場に殺到するという10年に一度の現象が動き出しつつあると言って良いでしょう。
-・-・-
前作の『バットマン・ビギンズ』もなかなかの出来でしたが、この『ダークナイト』を見てしまうと、あれは単なるバットマン映画だった、そのくらい本作は傑出しています。理由は簡単です。クリストファー・ノーラン監督と、ヒース・レジャーという二人が「ジョーカー」という究極の悪を映像化してしまった、その一言に尽きるのです。
-・-・-
この『ダークナイト』は全く「シャレにならない」とも言えます。
-・-・-
誰にでも見せて良い作品であるかというと、大変な注意が必要だと思います。もう一度申し上げますが、親が「子供のどんな疑問にもしっかり答えられる」ということでもない限り、13歳未満の子供にこの作品を見せるのは賛成できません。
-・-・-
ちなみに共演しているベテラン俳優のマイケル・ケイン(前作同様好演しています)は「レジャーのセリフが余りにも怖いので、自分のセリフを忘れてしまうようなことがあった」と述懐しています。ベテラン中のベテランであるケインにそんなことが起きるというのは、やはりただ事ではないと思います。
うひー。

普段は、封切されてからのんびり切符を買うおいらだけど、これだけはもう前売り買っちまいました。

もう~い~くつ寝ると~ダークナイト
黒い。黒すぎる。(笑)

|

« 「崖の上のポニョ」追記 | Main | 雑記080729 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41985504

Listed below are links to weblogs that reference 早くみたい映画NO1:

« 「崖の上のポニョ」追記 | Main | 雑記080729 »