« 雑記080723 | Main | 雑記080725 »

2008.07.24

雑記080724

八王子の無差別殺人の犯人が「TVで秋葉原の事件を見て」と言っているのをまたぞろ大喜びで報道しているマスコミは、そろそろ自らの報道姿勢を見直したらどうなのか。

事件のたびに絶好の飯の種とばかりに飛びついてしつこく追い回すのはやめたらどうなのか。



「テーブルのセルを塗りつぶして宣伝文句に」、迷惑メールの新手口

すごい労力に吹いた。
自動生成してるのかな。アスキーアートの自動生成ソフトはあるらしいけど。。

このすぱむ業者は等幅フォントというものを知らないのかと小一時間・・
いや、そういう問題じゃないか。(笑)

もしかすると、スパム検出側も、普通のアスキーアートならパターン認識してキーワードを割り出すほどに進化してるってことなのかなあ・・・


その凄まじい努力を思って、もう一度吹きました。



「世界観、ビジョン、仕事、挑戦――個として強く生きるには」講演録

この記事は、引用も含めて、いい言葉満載。
とりわけいいと思ったものを取り出してみる。ついでに天邪鬼な注釈も付けて。

明らかに間違った時間の使い方を、人から強いられる。
・・・
「やりたくないことをやるな」ということでなくて、「意味のないことをやる」ということに対して、緊張感をもって生きる、そういう姿勢を持つべきだ
意味のなさそうなことに、ちょっとしたひねりで意味を付加する練習ケースに仕立ててしまうと、もっとよい。

・・はっ。それでお話しはいつも暗い迷路にはまってゆくわけか(笑)

科学は、何かを10%や20%良くするのではなく100倍良くする可能性を秘めている。
そうそう。100倍悪くする力もある(笑)。それでわしらは身構えるわけだ。ちょっとしたサービスのアイデアではなく、世界を変えるほどの骨太な提案にこそ興味を覚える、という姿勢には賛成。
仕事ではいい場所に位置する。
・・・
いい場所にいるかどうかで、1時間の価値が全然違う。
これは痛い言葉。そういう「いい場所」は容量が限られていて、その場を占めるためにこそ人は競争するとも言える。その競争過程のどす黒さが痛い。

もっとも、ネットは「いい場所」の定義を書き変えて、容量を大きく拡大したかもしれない。


絶対にコモディティ化しないのは、個の固有性だけです。その固有性を競争力のある状態にしていくことに、どれだけ意識的に生きていくか。これは「勤勉性」とは別のことです。頭がいいとか、勤勉であるとか、ずっと長い時間働いているといったこととは、違う軸の話です。
これには全面的に賛成。勤勉にも価値はあるけど、それは2倍3倍の世界の話。100倍スケールの話しではない。勤勉さを否定するわけでは、もちろん、ないけど。
こういうことが、君達が2010年から30年くらいの時代を生きる上で、重要なことだろうと思います。
はじめて知ったけど、この人は謙虚で賢い人だ。
このお話しを「普遍的」と言わないところを見ると。


はいだしょうこ「しょうこのMy Favorite Songs」

はいだしょうこが初のソロアルバムをリリースしています。
世の中、これほど間違っていることも珍しい。画集を出さずに歌集を出すとは。


ブログ通信簿サービス

ブログ通信簿はgooブログ検索で収集している情報を利用しているのですが、この表示が出る場合には入力されたURLがgooブログ検索の対象になっていない可能性があります。
次のどちらかを試して、ブログを更新してみてください。
とあるから、労せずしてDBを強化しようという意図なのかな。

因みに

goo ブログ以外のブログをご利用の方は、次のURLまでpingをお送りください
と言われて、わざわざDOS窓を出して、ping 210.165.9.64 とやってみた私は旧石器時代の人間でございます。orz



The Dark Night が公開されたらしい。
このビデオがなかなか面白い。

はやく日本にも来てー。

|

« 雑記080723 | Main | 雑記080725 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 雑記080724:

« 雑記080723 | Main | 雑記080725 »