« ゆるきゃら | Main | 雑記080717 »

2008.07.16

雑記080716


米オンライン広告費はすでにTVを超えている

そうなんだ。

オンライン広告費のうち、Web制作費は61.8%を占めるという結果も発表した。
媒体費が電波などに比べてずっと小さいということだろうか。
製作者の取り分が、まともになるのはいいことだ。


著作権は必要か

文化庁も「将来DRMが標準化されれば、契約ベースで解決することが理想だ」としている。
そうだよなあ。

コメントにもなるほどな意見が。

権利義務という表側だけではなく、Enforceできるかという裏側から見た場合、「契約違反については損害賠償訴訟を起すことができるので、刑事罰は必要ない。」とくだりはいささか早計ではないだろうかと思う次第です。
確か、米国の音楽産業の前例があったような。侵害額の大きいあたりを、かなりの数、訴えたのだったか。


寒い夏を生きる経営者。

ひとはしばしば、生存よりは、現在の生活を維持し、向上させることを最優先にしようとして行動する。そして少ないパンを奪い合うための効率のよい生き方を選ぼうとする。しかし、後退戦を戦うには、そのことがかえって正しい選択を誤らせる結果になる。
ケースバイケースだろうけど、後退戦の意識は意外に薄いかもしれない。
捨てても構わないじゃないかと思えるような無理や無駄に、どれほどこだわっていたのかに気づくかもしれない。
起きて半畳寝て一畳。


|

« ゆるきゃら | Main | 雑記080717 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41848993

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080716:

» 40/40/20のルールから50/30/20ルール [北川裕太の頭の中]
40/40/20のルールから50/30/20ルールへhttp://japan.internet.com/column/wmnews/20080709/7.html?rssダイレクトマーケティングの知識に40:40:20というルールがあるらしいのですが、40% … ターゲティング層にあったリスト40% … 魅力的なオファー20% … クリエイティブなコピーEメールマーケティングに応用するとこう変わるらしい。50% … 貴方とメールのやり取りがあ�... [Read More]

Tracked on 2008.07.16 at 11:29 AM

« ゆるきゃら | Main | 雑記080717 »