« 雑記080706 | Main | 雑記080708 »

2008.07.07

雑記080707

よく考えてみると、今日は七夕かな。


精神なきウェーバー専門人

途上国に多額の援助をする一方、「知的財産権」の保護と称して中国を訴える先進国の偽善
ここが難しいところ。
富が欲しいというよりは、何か世界の支配権というか主導権を担保しておきたいのかな、と思うことがある。
もうひとつには、世界は平坦であるよりは、山も谷もあって、富が循環しているのがよい、というイメージがあるかも。平坦でエントロピー最小の世界に対する忌避。。。
富は手段にすぎず目的は文化だとすれば、知識を広く開放することが、資本主義を超える新しい倫理ではないか。
なので、文化を求めているというところまで飛躍する前に、何か一段階あるかもしんないとか思う。

単なる憶測放言ですが。


カントー橋の崩落は支保工の基礎の不等沈下が原因

沈下が起きたのは単一の支保工の基礎部分。範囲が狭いので予測は困難だったと結論付けた。
だそうです。

土木系の技術は自然相手だから、予測不能なところがあって、難しいのだろうなあ。

|

« 雑記080706 | Main | 雑記080708 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41762132

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080707:

« 雑記080706 | Main | 雑記080708 »