« 雑記080701-2 | Main | 雑記080706 »

2008.07.03

雑記080703

昨日は、思いつきで作ったプラカードが、思いのほか多くの人に見てもらえて、たいへんよい気分。
「おはようございます」を、いろいろ抑揚をつけて遊びながら500回くらい言ったのも、精神衛生上とてもよい(笑)。


言葉がPlainじゃない人

いつでも引けるような座組みをして臨むというのは知人を含めて良く見ている、腕の良いプロマネや営業、経営者の方はこういう体制バランスを取るのがことのほか上手かったりする。
以前はこれが「煮え切らない」とか「卑怯」に思えていたけど、生き残るのは確かにこういうスタンス。
今頃わかっても手遅れとは言わないお約束(笑)。
要点をつける人はマネジメントもコンパクト、たくさん喋らないと終わらない人は管理もたくさんになりがち、言葉が足りない人浅い人になると見落としがち。緩やかに相関していくものとなる。
言葉が足りないのに、要点を突いているつもりらしい、というケースは多い。
いやいや振り返ってちと反省も。


と思ったら、記事の落ちが・・・(笑)。


カメラメーカーの経営

21世紀の今はロングテールな消費に対して如何にコスト安く多様な商品をロスなくデリバリーできるかが、販売量から生産までの全体最適を図る為のキーになっている。

カメラのことは全く知らないのだけど、ここだけいただき。もちろん、「ロングテール」が指す範囲が業種によってまちまちだという留保付きではあるけど。

因みに、ロングテール論は誤りだったかも、みたいな説が出ているらしいけど、たぶん、「パラダイム」という言葉の使用は学問的には誤り、みたいな話と一緒なのではないかと思う。
「ロングテール」という概念が、多くの人のハートに響いたことは、間違いのない事実だし。


やめられないとまらない「のぼうの城」

ただ、知恵というより、覚悟みたいなものはあって
これは案外重要。知恵ある者が、覚悟だけはある者に負けることは、ときどきありそう。


終わりのはじまり・・・

うへー。
でもそうかもしれませんですね。

ストックに寄りかかって生きてると怖いだろうなあ。
おいら、こつこつ働けるフロー人だから関係なくてよかったよ。
年取って働けなくなったら悲しいな。


そうそう、ところでいつ頃反転しそうなのか知りたいよー。(笑)


|

« 雑記080701-2 | Main | 雑記080706 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41718078

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080703:

« 雑記080701-2 | Main | 雑記080706 »