« ひとごみの危険 | Main | 「JUNO」 »

2008.06.14

「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」

インディ・ジョーンズのプロットを借りた、シャイア・ラブーフ君とケイト・ブランシェット、二人のためのアイドル映画。そういう印象だった。ラブーフ君はまだアイドルとして通じるけど、ケイト様のようなおば・・いや、オバQ・・あいやいや、トウのたった大人の女優さんに、ぱっつん黒髪のアイドルを、しかも冒険活劇という設定でやらせるとなった時点で、この映画の命運は定まった。残念(笑)。

ケイト様ファンの私としては、密かに、主役をも喰うほどの静かで激烈な悪役ぶりと、ふさわしい衝撃の最期を見たかった。というか、こんどこそインディアナ・ジョーンズにとどめを刺して、次からは「炎と氷の女王」シリーズを始めて欲しかったのだけど、ちょっと違うものになってしまいました(笑)。

オフィシャルページに置いてあったインタビューの中で、スピルバーグが、「いつもは自分のために撮るのだが、今度だけはファンの皆さんのために撮った」などと抜かしているけど、失敗の原因はおそらくそれだ。スピルバーグといえども、客に媚を売ってはいい作品はつくれない。

でもまあ、シリーズものの4ともなると大抵こんなものだと、諦念を持って見るのが礼儀というものか。以下ネタバレ。


それにしても、時代は変わったなと思う。出だしのシーンは最初、クラシックカーレースかと思っていた。しばらく見ていて、これはその時代という設定だったと思い出した。ほかにも、旧ソ連とかKGBとか赤狩りとか原爆実験とか、もーレトロ。違和感たっぷり。
オーパーツものという設定も、既に懐かしい部類かも。今日ただいまの人類の関心事は、環境と情報社会とグローバリズムであって、宇宙や古代や共産主義ではなくなった。ちと寂しいけど。
ハリソン・フォードも衰えが隠せない。コンテナの山の間を飛び回るシーンでは、「よっこらしょっ」と言っているのが聞こえそうだ。

なんだかんだで、前宣伝の割に、出来は2級品に限りなく近いけれど、一点だけ、引退したショーン・コネリー(インディ・ジョーンズの父役で「3」に出演)をちらりと登場させたその手法は、業界ネタとはいえなかなか憎い演出だった。


|

« ひとごみの危険 | Main | 「JUNO」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41530408

Listed below are links to weblogs that reference 「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」:

« ひとごみの危険 | Main | 「JUNO」 »