« 雑記080605 | Main | 雑記080607 »

2008.06.05

JOIITOを読む雑記080605

しばらく開いていなかったRSSフィードのリストで未読がいつの間にか溜まっていたこちらのブログ。ふと見ると興味深いメッセージがいくつもあった。
またブログにアテンションが戻ってきたのかな。


クリエイティブ・コモンズと著作権レジストリ

クリエイティブ・コモンズは著作権レジストリ(登録システム)実現の可能性を探っていくことを発表した。


新生銀行、自社のビジネス手法をCreative Commonsライセンス下で公開

企業にビジネスプラクティスや手法を教育ソフトの形で共有させるというこのアイデアは、万人にとって得るものが多いと考えている。すなわち、企業はその分野における専門家としての立場を確立できることになり、外部の人々はその手法を評価したり改善したりして貢献することが許され、ユニバーサルな改善・更新が常時迅速になされることになる。


モバイルインターネットの是非

ここで忘れてならないことは、実際に機能しているモバイルネットワークのほとんどは、規制されたもしくは非公開の技術を多く用いる少数の携帯電話会社が運営しているインフラがその基盤になっているという事実だ。

i-modeが出たとき、反射的に反感を覚えたのは、そういう理由があった。

ひとつの考えだけど、モバイル分野で先見の明があるVodaphoneやNokiaのような会社が、モバイル上のオープンな革新に投資するための基金を設立したらいいかもしれない。
そういえばskypeって最近どうなんだろ。


|

« 雑記080605 | Main | 雑記080607 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41432581

Listed below are links to weblogs that reference JOIITOを読む雑記080605:

« 雑記080605 | Main | 雑記080607 »