« 雑記080527 | Main | 雑記080531 »

2008.05.29

雑記080529


「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談

「天才プログラマのように技術を極めるのであればそれを生かす道に行くべきであって,企業に入って大型システムを開発するのはもったいないか向いてない」(西垣氏)。

 有賀氏は「実力がついてきて,自分が外に高く売れると思ったら売ればよい。うちの社員には一生この会社にいなくてもいいと言っている」と語った。

ITゼネコンの肩を持つ気はないのだけど、この発言はそのとおりだと思う。

情報産業の中には、社会インフラ構築維持から広告営業まで、金融の基幹システムから携帯の絵文字まで、ありとあらゆる仕事があるのだから、「IT産業」の一言で十把一絡げに論じることは難しい。

NECのしゃっちょさんは、堂々と反論すべき。
できないなら・・急いで誤りを正すべき。


てことで、とりあえず「じゅっぱひとからげ」を変換できないIMEだけは、今日にでも何とかして欲しい、というのが、IT産業に対する私の切実なリクエストですの。



東京電力が東伊豆に初の大規模風力発電所、2011年10月から運転開始

それは見にいくのが今から楽しみだ。

一方、近隣町村では町長を中心に「風の谷」の町おこし計画が秘密裏に始動!

|

« 雑記080527 | Main | 雑記080531 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>>じゅっぱひとからげ
“‘じっぱ’ひとからげ”で変換できませんか?

Posted by: 通りすがりの者です | 2008.05.31 at 09:43 PM

・・・できました。
ご指摘ありがとうございます。

最近紙の辞書引かなくなったなー、と言い訳しておきますね(汗)。

・・ていうか、紙の辞書が無くなってる! てことにいま気付きました。

はあ・・。
いろいろすみません。orz

Posted by: hski | 2008.06.01 at 08:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41359639

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080529:

« 雑記080527 | Main | 雑記080531 »