« 雑記080518 | Main | パワーポイントのもうひとつの使い方 »

2008.05.19

雑記080519

昨日のNHK「沸騰都市」の1回目、ドバイを見た。

まさしく、リアル・セカンドライフ。儲け方まで一緒(笑)。

自然発生的な都市は、一次産品の集積地として興ったと思うのだけど、その言い回しを使うなら、あれは三次産品(金融、観光、セカンドハウス、近未来な風景、etc)の集積地、ということになるのだろうか。そうこじつけてみると、あながち不動産バブルと切って捨てることもできないような気がして・・・・こないな(笑)。
香港やシンガポールの歴史が手軽に読める本がないかな。


Googleロゴが「Walter Gropiust(ヴァルター・グロピウス)」に

なんてデコラティブで素敵なバウハウス(笑)。


Twitterにおけるあなたの存在価値--ユーザー動向から見えるもの

システムに最も多くの価値を提供している人は最も多くのフォロワーが付いているユーザーであるという事実を指摘した。
これは確かにそのとおり。そうして辿り着くのがここ。
「統計数値を気にしすぎるあまり、われわれは自分たちの行動パターンを変えてしまうのだ。活動への参加自体より数字の方が気になると、それによって自分の振る舞いに影響を受ける可能性がある」
なんのことはない、ひと世代前の掲示板と同じ課題にはまり込むわけだ。

これは、コミュニケーションを媒介するシステムの仕様の問題ではなくて、「人が見てる」→「ええ格好したい」という、システムとは無関係なところに原因があるから、Twitterかblogかといったレベルで解決するのは難しい。

|

« 雑記080518 | Main | パワーポイントのもうひとつの使い方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41254936

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080519:

« 雑記080518 | Main | パワーポイントのもうひとつの使い方 »