« 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 | Main | 雑記080519 »

2008.05.18

雑記080518


日経本紙「今を読み解く:技術継承カギは個別性」

身体制御と問題解決の両方を、広く「技能」と捉え、前者から後者へ比重が移っているという指摘が鋭い。「知識社会」といわれると判った気になるが、具体的には、問題解決能力の向上ということかもしれない。
もちろん、問題解決の前に問題発見という別の課題はあるにしても。

形式知化を進めることが技術の流出につながるという指摘も、改めて噛み締める必要はある。
そのほかにもいい言葉が並ぶ。以下引用

よく言われる”技能はひたすらよく見て、盗むものだ”は間違いであり、良い職人は育て上手でなければならず、また、学ぶ側の真剣に学ぶ気持ちがあってこそ応えるのだ
ということで、「ビジネス技術 わざの伝承」は買いかな。


高市法律案骨子

プロバイダ責任制限法は、削除してもしなくても、グレーゾーンについては責任を問われないという構造になっていて、それなりに中立的だったのだが、高市私案は、グレーゾーンについて削除すれば免責、削除しなければ場合により刑事罰という規定である。
いやな感じの法案。


ダビング10と私的録音録画補償金に関するアンケート
アンケートやってるみたい。


|

« 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 | Main | 雑記080519 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41245855

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080518:

» めざせ!副業で無借金! [赤字の居酒屋店主の私も副業で副収入]
在宅で空いた時間に好きなだけ、パソコンひとつで お仕事できて収入が! 赤字の居酒屋店主の私も副業で副収入!! 本業赤字なのに楽々借金返済の訳! [Read More]

Tracked on 2008.05.19 at 10:09 AM

« 「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 | Main | 雑記080519 »