« 雑記080512 | Main | 雑記080515 »

2008.05.13

雑記080513

「何を考えるか」を考える。
ずいぶん以前に知った言葉だけど、近頃とみに実感が増している。
どうしたもんでしょうかね。


カナヅチしか持っていないと、何でも釘に見えてしまう

言い得て妙。

「カナヅチしか持っていないと、見るものすべてが釘に見えてしまい、何でも叩こうとする」という言い方をよくすることがありますが、このコンサルティング会社の提案などまさしくその典型例
うあああ。こういうの多いなあ。

判ってはいても、その方が楽なんだよなあ。
「何を考えるか」を考えなくて済むし。


利益の方程式

成長期には売上UPが利益UPに単純に結びつくので、
売上追求で良いのですが、時代が変わった今となっては、
やはり根本の「利益」にフォーカスせねば!
いけいけ時代に社会人経験を長く積んでいると、この切り替えは難しいかも。


自民幹事長 「お殿様は国民。国民が使うものに年貢が追いつかないなら、年貢を増やすのは当たり前」

激しいな自民党。善意に解釈すれば言いたいことが分からないわけではないけど。
いっぺん全てを捨ててみるのも勉強のうちか。

てヒトゴトなのか。


それはそれとして、こういうネタについての2ちゃんの反応は、暇にあかせて読んでみると面白い。

|

« 雑記080512 | Main | 雑記080515 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41196543

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080513:

« 雑記080512 | Main | 雑記080515 »