« 雑記080511 | Main | 雑記080513 »

2008.05.12

雑記080512


The Big Switch

ITがコモディタイズした時代には、ITを装備していることは大した優位にはならない
それで、次はどうしようかということで悩むわけです。
コモディティ化のペースも、他産業に比べて速いような気がするし。
でも馴染みが深いとなかなか割り切れないところもある。


「労働形態として最高の姿」と「食うための仕事」論=登山家・山野井氏で思うこと

やはり「無能な怠け者」を前提にいかに効率よく(楽に)動かす仕組みを考えるのがマネジメントではないかな。

適用範囲を限定すれば、確かに有用な方針ではあります。
現地徴用がうまかったユリウス・カエサルとか、最弱の兵で勝つことを考えていた曹操とか。

人間部品使い捨てモードに陥りがちな点だけ、注意。


学習すると早死にするらしい

だからおいらは、クラゲとかマンボウが好きなんだよなあ。
また新江ノ水行くかなあ。

ではなくて、来週は八景島でダイナミックないわしの群れのお披露目があるのだった。


「2008年はネットの文脈理解が主流に」,米パワーセットが自然語検索サイトを公開

すごい。と思う一方で、コンピュータが文脈を「理解する」とは、どんな状態を指すのだろうという疑問が浮かぶ。それに答えることが、すなわち、理解するコンピュータをつくることになるのだろうけど。


西友、デル製PCを販売、家庭向けの独自仕様を設定

値段がどうなるのか興味ある。ウォルマートっぽいところを見せて欲しい。


容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage

だそうです。メモ。
http://www.firestorage.jp/

|

« 雑記080511 | Main | 雑記080513 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41178014

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080512:

« 雑記080511 | Main | 雑記080513 »