« 雑記080507 | Main | 雑記080510 »

2008.05.08

雑記080508



コンクリート中の鉄筋を1cmピッチで判別、応用地質が探査用アンテナを発売

コンクリート鉄筋探査機「ストラクチャスキャン」用の新しいアンテナを発売した。最大約20cmまでの被り厚さに対応し、コンクリート中の鉄筋が1cmピッチで判別できる。
おお。


ワールドインク なぜなら、ビジネスは政府よりも強いから

これは買いかな。


<ミャンマー>路上に遺体が錯乱 サイクロン被害

もともと無人の地域だったが、約100年前、水田を開拓するために住民が移住した。降雨に頼る米作で、かんがい施設や防波堤はなく、潮の満ち引きで川の流れが変わる。

 サイクロンの上陸はまれ。束村さんは「(サイクロンへの)備えがなかったのではないか」と推測する。

NPOの人のお話し。
期待値が低ければ対策が後回しになるのは仕方がないとしても、救援の人くらいは入れないと。起きたことより次のこと、という線で考えると、
・疫病対策は大丈夫なのだろうか。
・大災害で王朝滅亡パターンの新事例になるのかどうか。
首都がこの有様では・・と思ったら、行政機構は別の場所に移転済みだったのか。すると王朝そのままで国力衰退パターンなのかな。

東京がもし地震で壊れた時、どの程度復活できるだろうか。


|

« 雑記080507 | Main | 雑記080510 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41128992

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080508:

« 雑記080507 | Main | 雑記080510 »