« 雑記080501 | Main | 東京湾は今日も混雑 »

2008.05.03

雑記080503

えーっと今日は何の日だっけ?
そうそう連休初日だった。もちろん。


会社と個人の関係の日本とカナダでの違い

そこまでやらないと続かない田畑なら潰せば?という発想なのだろう。個人個人が、その田畑と心中しないといけないところまで取り込まれて、幻の安定をちらつかせられて働かせる。
まったくだ。上のblog主が在籍していた大企業ならともかく、わしら中小零細はつぶれたらどうするのかと。

ところで、個人は専門性を高めて自立する力と心を養うのがよい、という話しは、わしも長いこと信じてきた。ところが、最近またへそ曲がりの虫が騒ぐので、反対の考え方もありそうだということで、一応メモしておこうと思う。

専門性を高めるということは、裏を返せば潰しが利かないということだ。なので、「専門家」はその専門がなるべく長く生き残るようにする方向に(普通は)動く。これが、企業なり社会なりの発展を阻害することがある。コンピュータ関連でいえば、レガシーな諸々だろうか。(レガシーってさすがに死語なのかな)
変化の時代に身を置く管理者なりユーザ側の立場であれば、そんな専門家はさっさと滅亡してほしいところだから、話しは難しい。

そういうわけで、引用元記事にもあるとおり、まさに立場によってものの見方は185度くらいは変わるのが普通、ということなのでした。


てなことを、既に連休ボケに突入した頭でぼんやり思っていたら、やっぱり反応している人がいる。
社会も進化するか

ミームの話しらしい。


Google Earth、Google Skyの次はGoogle Ocean (仮称)

回遊中の鯨を追跡できるようになるのも時間の問題か。

|

« 雑記080501 | Main | 東京湾は今日も混雑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/41078806

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080503:

« 雑記080501 | Main | 東京湾は今日も混雑 »