« 雑記080407 | Main | 内閣府の統計は嘘? »

2008.04.08

雑記080408

ヲイヲイヲイ。
桜島が火を噴いたそうですよ。今日未明。

篤姫の視聴率にご不満なのだろうか。でも今年は絶好調らしいですけど。こちらの記事によれば。

もしや、太陽表面の津波とやらに敏感に呼応しているのだろうか。


愛の空間

敗戦後の時期、皇居前広場は男女の屋外セックスの盛り場だったという衝撃の事実の解説から第一章が始まる。旅館やホテルが空襲で焼かれて性行為の屋内空間の確保が難しく、庶民にもお金がなかったために、当時の若い男女は夜になると皇居前広場で抱き合っていた。
ほんまでっか。
そういえば、皇居外苑は、盆栽みたいな背の低い松が植わっている芝生で気持ちよさそうなのだけど、そこで寝転がるとたちまち警官がやてきて追い払われる。あれは実はもしやナニを心配していたのだろうか。
ご苦労様でござりまする。


中国が英語版Wikipediaへのアクセス規制解除

コメントに興味深いものがあったので。

http://ja.wikipedia.org/に、ちゃんとアクセスできます。
『チベット』も、きちんと表示できています。

・・・と言いたい所ですが、天安門など危険な言葉を検索した後は、何も表示されなくなりました。
数分待つと、またきちんと表示されるようになります。

さて、いつまでアクセス可能状態が続くのやら(全く期待していません)

-・-・-・-

中国当局はアクセス状況を監視しているだろうね。
不用意にWikipediaの特定の項目を閲覧したら...

ちょっと隙を見せたり規制を緩めたりするのは不穏分子を見つけ出すための常套手段。

-・-・-・-

>中国人に聞きました。「中国が世界に与えている影響は、良い?悪い?」
>結果:良い90% 悪い4%

これって愛国者が90%いたんじゃなくて、
当局にしょっぴかれるのを恐れないツワモノが4%って結果ではないの?

その他、昔、百花斉放百家争鳴というものもあったそうです。

今は昔ほどひどくはないだろうとは思うのだけど、それも実質経済成長がプラスのうちだけかもしれない。

どうころぶにせよ、中国がもし変わるとしたら、それは中国人自身が変わることでしか実現しない。


ブログ過労死

ま、しかし新聞記者というのは過労死するものでは。別に媒体がブログになっても死ぬ人は死ぬでしょう。
あっさりと宣うておられます。
でも事実そうであるらしいと聞いたこともあり、ここは笑ってはいけないところなのかな。
商用ブログサイトに薄給で雇われて記事を書いている「サラリーマンブロガー」の悲哀が記事のポイント。悲惨なほうでは「一エントリ10ドル(1000円)」という感じらしい。
かわいそうに。日本に来てマクドナルドでバイトすれ。



なんでもいいが、「のたまう」を変換しようとすると、「のたまう/ノタマウ」の2つしかリストされないIMEに絶望した。


|

« 雑記080407 | Main | 内閣府の統計は嘘? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40814104

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080408:

« 雑記080407 | Main | 内閣府の統計は嘘? »