« マナーもほどほどに | Main | 雑記080411 »

2008.04.09

雑記080409


Coffee Ribbon

いま、お金と時間に余裕のある消費者が求めているのは、横並びの枠の中で「こっちが安い、あっちが得だ」と競いあうような小さな差異などではなく、もっと質的で文化的な違いだと感じます。それは全国一律のカリキュラムの中で1点や2点を競い合うような受験的な雰囲気とは、まったく逆の方向性。日本の市場には、多様性と活力への飢えがあるのではないか?と思います。
そうですよねえ。
と思いつつ、逆に、平均レベルが下がり始めていて、いままで「その程度は当たり前」と考えられていた一律の基準をクリアすることが、まずは価値を持つようになっているような面もある気がする。
団塊の大量退職で維持できなくなる供給というものは、その表れなのかもしれない。

必需としてのインフラ的な業種と嗜好品を扱う業種との違いなのかもしれないけど。
あっちもこっちも、がたが来てるというのは、共通してあるかも。


オーストラリアの首相は中国語でスピーチできるんだ。
凄いです。

内容は時節柄(笑)、聖火/人権関連なんだけど。


サラリーマンとか聖火リレーとか

ただでさえデモが多いのに、今回はすごいことになりそうだ、、とメディアも皆身構えてます。
これじゃ、ねらーの人達がどうがんばっても、長野が金メダル取るのは難しい。パリとロスシスコが金銀争いで、長野は・・予選通過くらいかなあ。
ちなみに、アメリカに住むチベット人は1万人だそうです。その何割かがサンフランシスコに集結してるらしい。
集結力に特化して勝負してみたらいいかも。数値目標がはっきりしてるし。

パリでは、自転車から走者にタックルというスポーツが目新しかったけど、明日は果たしてどんな新しいスポーツの誕生に立ち会えるのだろうか。

|

« マナーもほどほどに | Main | 雑記080411 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40823496

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080409:

« マナーもほどほどに | Main | 雑記080411 »