« 雑記080320 | Main | 「Sweet Rain 死神の精度」 »

2008.03.21

雑記080321

珍しそうなワインをわくわくしながらコルク抜いて一口含んでみた瞬間、スパークリングだったことに気付いて、鬱。


NHK「新動画時代 メディアが変わる」途中から見た。

結構よく出来てた。
楽しい議論の後は実践だけど・・

放送法の縛りとか伏線張ってたな(笑)。



SI業界を目指す君達へ贈る「何故システム開発はテンパるのか」

上流が上手くいけば下流だって楽に出来るんですよ。
今日の至言。
SEの仕事というのは、要望をきちんと捉え、それを設計に落としていくことなのです。
建築士の仕事と同じ。
これを出来る能力というのを客観的に保障する指標がないことも原因ですし、出来上がってきた設計図から必要な要件が満たされていることを把握できない(設計書の問題もあるけれど、理解力の問題もある)ことも問題です。
建築士の試験であれば、設計製図でトイレの無いものを描いて提出すれば、間違いなく不合格になる。システム屋さんの資格試験もそのはずだけど・・・
そして、安易に作り変えが出来ると思っていることが最大の間違いです。
設計が終わって確認申請も通って現場が始まってから、やにわに開口部や柱の位置が気になりだすお施主さんとか。居るなあ(笑)。


「児童ポルノがダウンロードできますよ」→クリックした人、児童ポルノ法違反で起訴…米FBIが新手のおとり捜査を実施

ワンクリック詐欺と同じじゃねーか
笑。

「幇助」にならないのかなあ。囮捜査は合法ていうことなのかな。



ペロシ下院議長が何か言っておられます。空気読みつつも、言うべきことは言う。
餃子の件もそうだけど、情報を出さずにただ信用してくれと言うのは、人治主義の名残だと思うんだ。法治国家のスタイルとは違う。

よく、中国は民主国家ではないという批判を聞くけど、それはそれで当たっているのだろうけど、それ以上に、中国は法治国家ではない、ということを時折強く感じることがある。


それでは信じてはもらうのは難しい。
ということを理解してもらえるのは、いつになるのだろうか。

|

« 雑記080320 | Main | 「Sweet Rain 死神の精度」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40591123

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080321:

« 雑記080320 | Main | 「Sweet Rain 死神の精度」 »