« 雑記080309 | Main | 雑記080311 »

2008.03.10

雑記080310

朝方の空気はまだ冷たいけど、日中はもうだいぶ暖かい。
のは昨日の話し。

今日は朝から少し冷たい雨。



トリノのチョコレート祭り(続き)

いいなあチョコレート祭り。

先日、日本のコンビニでもトリュフなんか置いていたりするのを見かけた。一箱500円のところ、398円などとなっていたので買ってみた。原産国はフランス。
これが結構うまい。

比べて、日本の菓子メーカーが出している普通のチョコが、一向に美味しくならないのはなぜなんだろう。カカオ○○%とか企画だけは凝っているけど、味は全然駄目。チョコづくりって実は難しいのかな。

神戸で食べた生チョコは国産にしては例外的に美味かった。グラム単価は神戸牛並だったけど。やっぱり値段なのかなあ。

それならむしろ輸入品の方が割安か。

その割安なトリュフでも、コンビニでは売れなくて値下げに追い込まれていることが問題の根なのかな。空気みたいなお菓子にも結構な値段が付いているのと比べれば、トリュフが高いということはないと思うのだけど・・。


中国、強制認証制度実施でネット情報管理の安全性を確保

お隣さんのいつものセンスではあるけど。バックドア付けない製品、賄賂よこさない製品は許可しないとか。
ていうのは邪推かな。

考えてみるとわしらもつい20年くらい前までは、なんでもかんでも役所の許認可に縛られてたのだった。
今はどうだろうか。人のことをあんまり笑えないかな。


ハリウッド・ビジネス

書かれたのは7年くらい前なのかな。
このところ中山教授発言で著作権関係が盛り上がっているようなので、読み返してみてもいいかも。
4種類の帳簿がある話し(笑)など、参考になります。


|

« 雑記080309 | Main | 雑記080311 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40442184

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080310:

» インターネットビジネス [自己啓発を本、セミナー、CDでやってみる]
自己啓発に関連する情報。自己啓発ができる本、セミナー、CDなどの紹介をしているサイトです。 [Read More]

Tracked on 2008.03.10 at 10:15 AM

« 雑記080309 | Main | 雑記080311 »