« 雑記080224 | Main | 光学迷彩建築の夢 »

2008.02.26

雑記080226

あー書類づくりがまんどくさい。


「Elastico」ゴムバンドで挟む本棚

おお。張弦梁。


これはそんな感じ

どうやらGoogle様、最近、文章を読んでいるみたいなんですよ。
本当だとしたら凄い。


イー・モバイル、音声サービスを3月28日開始へ--HTC、東芝が端末を供給
So-net、下り最大7.2Mbpsの高速モバイル通信サービスを開始--イー・モバイルの回線を利用
イー・モバイル利用開始

ベストエフォートのサービスなのに、こんなにあちこちで使い始めているようでは、混雑に拍車がかかってパフォーマンス下がってしまわないだろうかと取り越し苦労。

芥川龍之介「蜘蛛の糸」をちょとだけ思い出した(笑)。


原発・正力・CIA

この「正力構想」はGHQに後押しされ、テレビの方式はアメリカと同じNTSCになったが、彼が通信まで支配することには電電公社が強く反対し、吉田茂がそれをバックアップしたため、正力構想は挫折した。
そういえば、電波の対価として通信会社が払っている額と放送局が払っている額がなんだか桁違いに違うのはおかしい、という話しが一時期盛り上がったと思ったけど、その後どうなったのかなあ。

地上波デジタルに切り替わってそのあたりは是正されたのだろうか。


このへんでドロンします

そこはかとなく昭和を感じるへっぽこフレーズが1ページに1つ、イラスト付きで解説されている。
「へっぽこ」も懐かしい響き。

ところで「半ドン」の由来だけど

この本にはちゃんとした由来が掲載されていた。
えええ?「皇城前あたりで昼を告げる空砲がドンと鳴る」からじゃなかったのですかい。知らなかったよ。

因みに「皇城」ていうのはおいらのおばあちゃんが使ってた言葉。


木造ガンタンク

しかも操縦者はジャン・レノ(笑)。


米ヤフーのヤンCEO、中国人活動家の釈放支援を米国に要請

とりあえずメモ。


英国、違法ダウンロード撲滅へのISPの協力を義務化する立法を検討へ

これもメモ。



どーも考えるのもまんどくさい。

|

« 雑記080224 | Main | 光学迷彩建築の夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40282616

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080226:

« 雑記080224 | Main | 光学迷彩建築の夢 »