« Brillia SHORT SHORTS THEATER | Main | 雑記080226 »

2008.02.24

雑記080224


NGN商用サービスの技術資料を公開

全然知らなかったけど、だいぶ以前に公開されてたみたい。取り急ぎコンテンツ配信サービスのあたりだけ見てみる。

NTTが割り当ててくれるv6アドレスを使えばいいらしい。アドレスの所有者はNTTという理解でいいのかな?

センタ側の端末機器と網との間で帯域確保したユニキャスト通信ができる。帯域確保したマルチキャストはできません。と。網の外へ出てからやってねということかな。


紹介記事の方を読むと、フレッツとの違いとして、

RADIUSでユーザー認証に使う情報の種類は異なる。フレッツの場合,「電話番号」と「フレッツナンバー」の2種類だが,NGNでは「発信者回線情報」と呼ばれる情報を使う。ただ,これが具体的に何を指すのかはドキュメントに記述がない。
ここで「認証」と言っているのは、NTTと網利用者との間の認証なのだろうけど。網利用者どうしの間(アプリケーションユーザとサービス企業)間はどうなるんだろ。自前でやるのかな。それじゃ今までと大差ないような気がするから、そんなことはないだろうけど。


それにしても全体にざっと読んでみると、なーんかもう知らないことだらけで悲しい。目の前の忙しさに取り紛れていると、世の中からどんどん置いていかれてしまうことよ。



モバイルSuicaが有料に!

そうなんだ。
といってもおいらには影響ないかな。

コンビニとかviewカードからのチャージは変わらず無料だそうです。



こりゃかわいいUSBハブ「ハブマン」

蛸足配線も可能な「ハブはっちゃん」も付作ってほしい。


|

« Brillia SHORT SHORTS THEATER | Main | 雑記080226 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40245260

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080224:

« Brillia SHORT SHORTS THEATER | Main | 雑記080226 »