« 雑記080213 | Main | CrazylawsUS080215 »

2008.02.14

雑記080214

原価が問題なんだよー。
それがわからないで値付けはできないよー。


つばめサイズの小さな恐竜;pterosaurが中国で発見される

やっぱ中国4千億年には勝てんわ。


「料金、速度競争は自らを土管にする行為」--ソフトバンク孫氏、スペインで講演

 では、携帯電話会社は何をするべきなのか。孫氏はインテグレーション(統合)が鍵だと話す。「システムやコンテンツなどを統合し、優れたユーザーインターフェースを提供する必要がある。料金や速度で競争していては、自らを(ネットワークの)土管にしてしまう」
垂直統合モデルで利用者は入り口を押さえているキャリアで囲い込み、と。かつてのi-modeのような説だけど、ユーザから見れば、囲い込まれる不自由さを思うと、あまり嬉しくはない。

その時々の競争の有り様や個別企業のポジションによって、最適な方法はきっと異なるのだろう。
第3位から次を狙うには、囲い込み競争がいいのか、水平モデルのアプリケーションレイヤで他を圧倒するのがいいのか。

土管部分は電力と同じように、公益的な少数の企業が維持するということでどうなんだろ。

「固定通信の場合は通信容量は無限に近いが、携帯電話の場合は周波数が限られており、しかも国の免許が必要になる。
無線を使うサービスは有線に比べて制約条件が厳しい、というのはわかる。


Disneylandの新アトラクション,MicrosoftやHPと未来のデジタル・ホームを製作

ディズニーだからな・・・ディズニーなんだから、家に持ち帰った仕事を机の上に置いておくと、夜のうちに小人さんが全部片付けてくれるようなのでないとな。
でないと納得できません(笑)。

因みにアップルは参加してない・・あれ?


|

« 雑記080213 | Main | CrazylawsUS080215 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40118042

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080214:

« 雑記080213 | Main | CrazylawsUS080215 »