« 雑記080212 | Main | 雑記080214 »

2008.02.13

雑記080213

不透明だ。半年先が読めない。
実は、結論は見えてきているのに見えないふりをしていたい、ということかもしれないのだが。


ケータイの車内利用について考える

でもケータイよりもはるかにうるさくて迷惑だと私が思うのは昔からいわれているけど、車内アナウンスだ。
禿同。
乗客のマナーをどうこう言う前に、自社のマナー違反に気づいてもらいたい。一向に改まらないのは、何か理由があるのだろうか。

便乗して言うと、真夜中に鳴かせる偽鳥の声もやめれ。
夜、ありえないあの鳴き声を聞くとぞっとする。

あ、フクロウの声ならいいのかな(笑)。


トールキン財団、ニューラインシネマを提訴

映画会社はあらゆる会計のカラクリを駆使して、一見無関係な経費を映画の費用として次々と盛り込みます。これで、大抵の映画は収益が常に0前後になります。収益が0前後の歩合は0前後なので、映画の収益に対しての歩合契約だと、どんな当り映画でも支払いは0という、カラクリを知らないハリウッドの蚊帳の外の利権者には損な仕組みが存在しています。
そうなのか。知らなかった。

自営業者ならどこでもやっていそうな(笑)。


2008年版・「日本的なもの」への不快感

ちょうど上の記事を読みながら、TV東京のWBSを見ていると、「企業数が減っている」「研究者は海外に逃げている」「出資者は100%海外」などなど。ふーんなお話しが並ぶ。解説でいいことを言っていて、「グレーなルールが多くて、グレーなまま適用は厳しくされてしまうので、結果が見えない」。

共通の底流として、やることが「筋をはずしている」という感じがある。重要なことに手をつけずに、瑣末なことでお茶を濁している感じというか。それも、わかっていてそうしているような。

などつらつら考えていたら、番組の最後に外国人キャスターがたいへんよいことを言った。

格差が話題だが一番大きい格差は一票の格差だうんぬん。
禿同。

それにしても、それを聞く日本人キャスターの怪訝そうな顔はどうだ。
そこは「我が意を得たり」と頷くところではないのか。

いや、あれはもしかすると、「そんなわかりきったこと言うだけ無駄。言えばまたどこかから睨まれるんだから黙っていろ」かもしれないな。

そういうわけで、こんな分かりきった最大の不公平を、取り上げることにさえ嫌な顔をするメディアを見ていて、またまた「日本的なもの」への不快感を覚えたのだった。

最大の問題は、自分もそういう日本人のひとりだっていうことなんだけど(笑)。

やりきれないなあ。


|

« 雑記080212 | Main | 雑記080214 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/40115192

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080213:

« 雑記080212 | Main | 雑記080214 »