« 雑記080203 | Main | 雑記080205 »

2008.02.04

雑記080204


突然の「携帯官製不況」

勝手サイトの閲覧が可能なアクセス制限サービスのメニューも別途用意しているが、こちらも危険思想に触れる可能性があるという判断から、政党や宗教などのサイトが一律でアクセス禁止。現段階では、政権与党である自民党のサイトさえ閲覧できない。
うむうむ。
そんな有害なサイトを青少年は見てはいけませんね。
学校の検定済み教科書だけ見ていなさい(笑)。
検討会には学校関係者がメンバーになっていなかった。高橋会長は「誰にどのようなフィルタリングをかけるべきなのか、私たち抜きでなぜ議論が進んでいたのか」と疑問を投げかける。
あれ?
「出席予定だった(総務省の)課長がついこの間、更迭になりました。この問題と無関係とは思えない」
ふーん。
コンテンツ立国を掲げたはずの日本は沈んでしまう。
それは最初から誰も本気にしていなそう(笑)。



「日中合同食品安全チーム」常設か 日本側が呼び掛け

常設はいい考えかも。


マレーシア環境相がフカひれ禁止令 華人にショック?

ひところ株価がらみのニュース一色だったこのサイトも、だんだん面白くなってきた。

マレーシアのアズミ天然資源・環境相は13日、サメの保護意識を高めるため、同省主催の宴会ではフカひれを使った料理を禁止すると語った。
全面禁止ではないのね。もちろん。
  同相によると、サメはどう猛な肉食動物で海洋の生態環境の基礎となる存在。数が減少すると食物連鎖に影響して環境のバランスを崩す恐れがある。
確かに、中華人民が本気で食べ始めたら、さしものサメも絶滅するかもしれん。

しかしその前に日本民族がきっと養殖に成功すると見た(笑)。


|

« 雑記080203 | Main | 雑記080205 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17953241

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080204:

« 雑記080203 | Main | 雑記080205 »