« 「ルイスと未来泥棒」 | Main | 「その名にちなんで」 »

2008.01.04

目標を明瞭にイメージできること

当たり前に聞こえるけどたいへん重要なので。

「明瞭に」とは、紙にさらさらと書いて人にすらすらと説明して、納得を得られること。
わかっている「つもり」というものが、この世には実に多い。

30歳から45歳が活躍する方法

自分のやりたいことがあると思っていたにも関わらず、実際にプロジェクトの計画を立ててみると、やりたいことは案外不明確であって、しっかりした形ある計画にまとめるのが非常に難しかった。
これは思い当たる人も多いはずの実のある言葉。
耳が痛いです(笑)。

IT分野に限らず、私はどちらかというと理念の方向性だけが先行していた人間なので、物事のディテールが見えていないことが多かった。
今は逆に、理念を醒めた目で見つつ、ディテールの粗探しだけ上手くなった。ような気休めを感じている。

中庸な大人になるということは斯くも難しい(笑)。

|

« 「ルイスと未来泥棒」 | Main | 「その名にちなんで」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17575959

Listed below are links to weblogs that reference 目標を明瞭にイメージできること:

« 「ルイスと未来泥棒」 | Main | 「その名にちなんで」 »