« OLPC | Main | 「earth」 »

2008.01.14

「ジェシー・ジェームズの暗殺」

この義賊とも無法者ともされる名前をまったく知らなかったので、通り一遍の観方しかできないのが少し残念。以下ネタバレ。

ボブというのは今で言えばスターの追っかけなのだろう。行動はその線に沿っているのだけど、相手が悪かった。仲間さえ誘い出して殺してしまうジェシー・ジェイムズの圧力に耐え切れず、彼が見せた隙を突いて殺害に及ぶ。
気は小さいし荒事の能力もないが、自己顕示欲だけは強いボブは、その暗殺によって、世の賞賛を勝ち得ると勝手に思い込んだが、世間の反応は逆で、彼を卑怯者呼ばわりした。
簡単に言ってしまうとそれだけの映画なのだけど、なにしろブラッド・ピットがすごい。ゆっくりしたペースでお話しは進んでいるはずなのに、この緊迫感は一体何?
見て面白いとか感動とかいう映画ではないので、あまりお勧めではないけれど、ブラピの凄さを堪能したいのなら、かなりお勧め。

でも、実はボブを移しているシーンも多いから、本当はこの映画は、暗殺者ボブも軸にしているのだろう。そのあたりは、ボブという人間のつまらなさのためか、よくわからない。

余計な一言をつけておくと、これはあるいは、親殺しの話しと重なるところもあるかもしれないけど、それはあまり深く追求しないでおこう。

|

« OLPC | Main | 「earth」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17682059

Listed below are links to weblogs that reference 「ジェシー・ジェームズの暗殺」:

« OLPC | Main | 「earth」 »