« 「スウィーニー・トッド」 | Main | 雑記080201 »

2008.01.30

中国産加工食品の毒

NHKの9時のニュースでやっているのだが・・

冷凍餃子で重態・・・まったく笑えない。食べた直後から激しい症状が出ているようだから、疑いようはないだろう。中国産加工食品不買の嵐は再燃必至か。

わしは冷凍食品は滅多に食べないからとりあえずはいいのだが、冷凍を使っていそうな外食もしばらくやめておくか。こうなると段ボール肉まんの話しは(中国人自身が言うように)もしや本当だったのかも、などと蒸し返したくなる。
農薬を洗い落とすための洗剤が普通に都会のスーパーで売られているというから、なんというか、激しいな中国。


子どもの頃、「中華料理は材料に何を使っているかわからないから口にしない」と言っていた年配の人がいたが、昔から何かあったのだろうか。

中国では、このメタミドホスという毒物の中毒事件が相次いでいるそうな。
農村が都市に対してひそかに仕掛けている食品テロだったりして。

こわいのお。

|

« 「スウィーニー・トッド」 | Main | 雑記080201 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17901486

Listed below are links to weblogs that reference 中国産加工食品の毒:

« 「スウィーニー・トッド」 | Main | 雑記080201 »