« 「earth」 | Main | 雑記080115 »

2008.01.14

金は天下の・・

「リベリア」の意外な興味深さ=YENの漂流・続き

外貨を外貨のまま使い切るには、国外に旅行して使うか、移住するか。そうしない場合、いずれは円に転換する必要があり、それは難民マネーの帰還となる。
なるほど。それはそうなんだけど。
海外に投資する元手も知識もない層は、円安で高くなる輸入食料品でますます生活苦ということに。

かくして、持てる者はますます持ち、持たざるものは・・ということになるのだろうか。
それはそれで、帰還マネーが国内に落ちるのを待てばいいということかな。いつになるかはわからないが。

この辺は理念無関係で、実際のバランス感覚の問題なのかなあ。どこかでフィジビリティスタディを見られるといいんだけど。
コメントにはこんな意見も。

一方、過去のインフレ期の実例を見ると、概ね賃金上昇率>物価上昇率です。賃金以上に物価が上がるというのは、気候変動や災害などで生産力が落ちてしまった状態でしょうか。
そうなんだ。今度もそうだといいのだけど。
人が減るからそうなる可能性はより高いのかな。

|

« 「earth」 | Main | 雑記080115 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17688203

Listed below are links to weblogs that reference 金は天下の・・:

« 「earth」 | Main | 雑記080115 »