« 雑記080113 | Main | 「ジェシー・ジェームズの暗殺」 »

2008.01.13

OLPC

NHK海外ネットワークで取り上げていた。

これまでも先進国で使われているパソコンを持ち込む計画は実施されたけど、ほこりや熱や湿気ですぐに故障したそうな。

今度のマシンは、そこを考えていろいろ改良されているみたい。電源は手回し5分で30分使える。水に強いようにキーボードはあらかじめゴムのカバーでできている。机がないのでラップトップで使うとき発熱が気にならないよう基盤はモニタ側についている。
素晴らしいではないですか。
新聞すら届かない村でネット経由で世界中の新聞が読めるとは。(ということはネット接続はできるのか・・)

インテルはこの話しから離脱してしまったそうだけど。何か問題があったのだろうか。もし商売第一で離脱したのなら、ひどく残念。

|

« 雑記080113 | Main | 「ジェシー・ジェームズの暗殺」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17681363

Listed below are links to weblogs that reference OLPC:

« 雑記080113 | Main | 「ジェシー・ジェームズの暗殺」 »