« 「ぜんぶ、フィデルのせい」 | Main | 着地点を探すとき »

2008.01.22

雑記080122

14営業日で3000円下落・・やじうまとしては面白い展開だが。


ガチでニュータイプな議員

素晴らしいので今からでも投票したいのですが、何かいい方法ありませんか?
聞かれたから答えて差し上げるが、もはや八戸に移住するほかあるまい(笑)。


オフィス文書のファイルサイズを激減させるNXPowerLite

おお。これはいいかも。
1MB超の添付ファイルはメールには載せづらいから、この圧縮具合はなかなかいい。

印刷物の赤入れのとき、スキャナーでjpgにしてPPに貼り付けてから、修正箇所をPPの図形オブジェクトで書き込んでメールで送る、という重たい方法をとっているので、こうした圧縮はまさにストライクゾーン。修正指示だから、画像の粗さは問題ないし。

でも、内部の画像を圧縮するそうだから、十分圧縮した後のjpgを使っていると、あまり効かないのかな。


検索エンジンの信頼性低下:USCのデジタル未来レポートより

へむへむ。ネットを信頼するかどうかよりも、従来信頼していたメディアはネット上でも信頼するという傾向が出た、とも読める。


読売テレビの違法動画削除支援ツール「とりし丸」

コメントの中にもあったけど、電子透かしってどのくらい実用化されてるのかなあ。
検索してみると、放送映像では結構使われているみたい。


日経社説 <次世代ネット 透明なルールを

結局、ただのりインターネット時代が終わる。
 相応の課金ということになるのだろうが、ただ、この変化はじわっと来るだろうし、たぶんもっと大きな別の変化に隠れて進むだろう。
課金はともかく、やっぱりそういう空気ですか・・・

現状の電話網と同程度なら、それもやむなしというべきなのかもなあ。
実験的なサービスのサーバは海外に置いておくのが吉、というスタイルが一般化するのだろう。そこが従来の電話とは少し違う。

とはいえ、先日iTunesのバージョンアップだかで、「このソフトは日本国内のコンテンツを見るために使う」とかなんとかいう念押しがあった気が・・


こんなところまで鎖国かあ。
いやじゃのう。

|

« 「ぜんぶ、フィデルのせい」 | Main | 着地点を探すとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17787252

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080122:

« 「ぜんぶ、フィデルのせい」 | Main | 着地点を探すとき »