« 金は天下の・・ | Main | 暫定税率撤廃の財源は無いか? »

2008.01.15

雑記080115

長年使ってきた鍋が、取っ手部分の緩みから湯が漏れるようになってしまったので、買い換えた。ついでにガスコンロと俎板を一気に新調して気分がよい。コンロは業務用で鋳鉄製のごついものに。噴きこぼれてもガスの出口を塞ぐ心配がなくてよい。


海老とブロッコリーのファルファッレ

おお。フラクタルなブロッコリー。

いつ見ても美味しそうな料理の数々。

そういえば、梅干の写真をじっと見てよだれが溜まったところでご飯をかっこむ、という漫画が昔あったなあ。なんでロボットなのによだれが、という疑問は未解決(笑)。


NHKドラマに触発されて新型インフルエンザ関連情報を収集する

今年流行の話題はやはりこれか。

そういえば、パンデミックで思い出すのはPestilenceだけど、やっぱり欧州の文化社会はこれに相当の影響を受けたのだろうな。と思って検索してみたけど、出てくるのはメタル系バンドとMtGばっかり(笑)。日本語圏だからなんだろうか。思い直して「ペスト」で探すとあった。

ヨーロッパの社会、特に農奴不足が続いていた荘園制に大きな影響を及ぼした。
流行するのは話題だけであってほしいけど。。。


メディア購買はエンゲージメントではなく、リーチ

だが、これから6ヶ月でオンライン予算を増やすと答えたのは76%であったのに対し、TVを増やすと答えたのは22%のみであった。
回答者が混乱しているのか、それとも、もっとありそうなことだが、ネットの方がリーチにおいても優れていると認識されはじめたのか。


企業のeラーニング研修、7割以上の人が効果を実感

基礎資料として。

このデータを眺めていて思うのだけど、勉強する人は自分でネットを「検索して」相当の知識を得ているのではないかと思う。特定テーマについてコンテンツを制作する側は、それゆえ、相当な覚悟を持って、ネットから無作為に提供されるこれらのコンテンツと競争しなければならない、のではないかと。

たいへんだのう。


|

« 金は天下の・・ | Main | 暫定税率撤廃の財源は無いか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17699679

Listed below are links to weblogs that reference 雑記080115:

« 金は天下の・・ | Main | 暫定税率撤廃の財源は無いか? »