« 耳で聞く英語 | Main | 「ルイスと未来泥棒」 »

2008.01.03

なんでも著作権

エジプト政府、「ピラミッド」の著作権を主張へ

おー。本当だとしたら、すごい発想。
米ドル札は・・大丈夫ぽい。

わしらの場合は・・
①旅行者が取ってきた観光写真をホームページに載せる。
②その頃この国では改正著作権法により私的複製は違法化されていて、他人の著作物であるピラミッドの写真を掲載すると違法になる。その前に撮った時点で既に違法かな。載せた時点で公衆送信権とかいうのも侵害しているかも。
③さらにその頃は同法違反は非親告罪になっていて、ピラミッドの写真を載せた人を赤の他人が告発することができるかも。

これわたいへんだ。おちおち旅行写真も撮れない載せられない。

ていうか、漫才のネタじゃないか。

著作権というものは何かすごく変な権利なんだということがよくわかる。


・・・・ところで、これ本当に成立したり、しないよね?(笑)

こちら経由。

|

« 耳で聞く英語 | Main | 「ルイスと未来泥棒」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17561672

Listed below are links to weblogs that reference なんでも著作権:

« 耳で聞く英語 | Main | 「ルイスと未来泥棒」 »