« 2008年も「憎まれっ子」で行こう | Main | 耳で聞く英語 »

2008.01.02

早くも今年初めての雑記080102

昨日はよい天気だった。由比ガ浜からは伊豆大島がくっきり見えた。鶴岡八幡宮は例年同様の混み具合だったけど、石段を登らなくても下から参拝できるようになっていたのに初めて気づいた。こんなところにもバリアフリー化が及んでいるとは。と言っても、舞殿を転用しているだけだから、木の段を数段上ることを考えると車椅子ではやはり無理なのだろう。何かうまい工夫があるといいのだけど。


仮想世界の黎明期--虎視眈々とチャンス狙う国内サービス事業者たち

資料として。

また、Second Lifeではすでに実現しているドルからリンデンドルへの相互換金だが、国内では「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律(出資法)」や「前払式証票の規制等に関する法律(プリカ法)」などに抵触するという見解もあるため、仮想通貨の現金化サービスをすぐに始めることは難しい。これには前述した国による法制度の改革も必要になる。
たぶん、日本の法律に期待しても時間の無駄だと思う。著作権や「不正」アクセスにしてもそうだが、米国のサービスを直に使う方が問題が少なくかつ早い。

そうした需要の流出をなんとも思わない鈍感さが、いかにも伝統日本(笑)。


年末年始のようす

表面が西川善文氏、裏面が女優の吉永小百合さんの、悪魔と淑女の年賀状
悪魔とはまた・・(笑)。

それにしても、あれはほぼ全世帯に行ったのだろうと思うと、大層な宣伝効果だ。「母べえ」に使うのは少々もったいない気もする。
とりあえず今年は利用者の皆様のご機嫌伺いかたがた試運転ということで、来年以降は日本を代表する企業による札束飛び交う激しい争奪戦になる・・といいですね。

でも、あれが良くて電子メールの未承諾広告がNGというのは、やっぱりどうかとも思う。


懐かしのPC-8001を復活させたいのだが……

懐かすいです。意外に綺麗な基板ですね。

Z80ってまだどこかで使われているんだろうか。
wikipediaによると・・なるほど、パチンコ機に住み込み・・もとい、組み込みで現役だそうな。

いまでもあのクロックスピードで動いているのかなあ。
江ノ電か東急世田谷線みたいな。
微笑ましい(笑)。

|

« 2008年も「憎まれっ子」で行こう | Main | 耳で聞く英語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17555217

Listed below are links to weblogs that reference 早くも今年初めての雑記080102:

« 2008年も「憎まれっ子」で行こう | Main | 耳で聞く英語 »