« 雑記071224 | Main | 雑記071224 »

2007.12.24

I WANT PIZZA!

一昨日は久しぶりにピザ食べ放題ランチで知られるシェの店に行った。ときたま、頭がぼーとするまでチーズをたらふく食う暴挙を敢行するには実に向いている店で、学生のときから贔屓にしている。ピザ皮もそうまずくはないし。

ところが、であります。

いつものようにさあ食うぞとセルフサービスの台の前に立ってみると、そこに並ぶのはピザと呼ぶのもおこがましいゲテモノばかり。普通、ピザといえばトマトベースのはずだが、なんとバーベキューソース焼鳥載せなるものがありますよ。それからもやし炒めの甘酢あんかけが載っているのとか。極めつけは、小豆あんこに抹茶粉をまぶして仕上げはマシュマロ!

グロよまさにグロ。一気に食う気が萎えました。普通にまともなピザと呼べそうなものは、5枚並ぶ大皿のうち1枚しかない。おたくは一体何屋さん?

別に、あんことマシュマロの組み合わせがまずいとは言わない。ピザ皮だって食感はコーンフレークと似ているから、これはパフェだここは甘味処なのだと思えば、食えないものでもない。

でも、おいらはピザを食いたくてこの店に来たのよ。
それが、スイーツの店なのか惣菜屋なのか焼鳥居酒屋なのかわからんようなものを出されたら、怒り狂いたくもなるというものでわないでスか。

無理して食ってはみたが、食い合わせでも悪かったのか、そのあとちょっと体がだるくて熱っぽくなりました。仕方なく、あとはサラダとゼリーとヨーグルトをたらふく食っただけで席を立った。まったくひどい目にあったよ。


それにしても、これが恒常的に出てくるということは、客の大半を占める若者はこのゲテモノに抵抗感がないということなのか。おいらは1ピースづついろいろなピザを取って味を楽しみながら食べるのが好みだけど、彼らは出されている大皿から同じ種類を2~3ピースがさっと無頓着に取っていくことが多いから、実は味などどうでもいいのかもしれない。

ほんとに世も末だよ。食育という概念は多少胡散臭くはあるけど、この現実を前に批判する気力が出ない。

チーズたらふく食ってコレステロール溜め込んで、60くらいでこの世におさらばしたいおいらのために、シェの店は本来のピザ屋に早く立ち戻ってほしいと、切に願うものであります。


因みにタイトルは、サブプライムローンの破綻で家を失った一家の子どもが、毎日食卓に出されるマカロニが嫌になって親に向かって吐いた暴言。まったく食い物を粗末に考えたらいかんよ。

|

« 雑記071224 | Main | 雑記071224 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17463675

Listed below are links to weblogs that reference I WANT PIZZA!:

« 雑記071224 | Main | 雑記071224 »