« 雑記071208 | Main | 雑記071209 »

2007.12.08

時々 Google Map で遊ぶ話し

最近はほとんどの場所を Google Map で確認するのだけど、今日も野暮用の場所を探したあと、なんとはなしに「地形」とか「航空写真」に切り替えて見ていたら、あっという間に夜になった。特に、比較的最近付いた「地形」モードは面白い。

最初は甲斐の武田軍が木曾谷を抜けて尾張へ出るのは無理説に納得したりして遊んでいたのだけど、だんだん広がって、曹操が蜀をなかなか攻略しなかったこととか、中東の肥沃な三日月地帯とローマ軍の遠征ルートを重ねてみたりとか、古代のイタリア半島は欧州よりむしろ地中海世界に属していた話しとか、いろいろ思い出して楽しめた。時々航空写真モードに切り替えて、ナイアガラの滝の流れ落ちる向きとか、よく見かける写真が撮られた方向を考えたりとか、たいへん楽しい。
これだけでもGoogleに感謝したい気分。

ところで、東京ミッドタウンはまだ更地になってる。国立新美術館は工事中の写真。案外更新は手抜きなのかも(笑)。

|

« 雑記071208 | Main | 雑記071209 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17310476

Listed below are links to weblogs that reference 時々 Google Map で遊ぶ話し:

« 雑記071208 | Main | 雑記071209 »