« ×出でよ知識人 ○出でよ破壊者 | Main | 仲間意識の適用場面は慎重に »

2007.12.25

雑記071225

今年最後の一週間。

先週までで、決着をつけるべきものはついたし、ちと落ち着いて今後5年くらいを観想してみようかな。
と言いつつ、ちょっと高めのデザートワインを処分価格で入手したのをよいことにただ酔い痴れるわしであった(笑)。


地デジをコピー可能な「海外製の機器」規制へ

ここ注目。

情報封鎖をいつでも行えるカードを保持することが最大の目的で、そこに悪ノリした連中がB-CASやMULTI2暗号を使って独占権益を貪っていると言う構図が見えてくるんですが。
・・・
赤裸様に情報統制の為の視聴制御を行います。とは言えないから文化庁が持っているはずの著作権を借りてるに過ぎない(=複製されたものが想定外の方向に流出される事を恐れている)のではないか。と思うんですが

ふーん。
否定できる証拠はないかも。


「月額380円で利用できる ヨドバシカメラの公衆無線 LAN サービス」
http://kengo.preston-net.com/archives/003487.shtml

これ、どうしようかなあ。iPodTouchで使ってみたいけど・・


「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権”

著作権法に「3次利用権」として「閲覧権」という新たな権利を設定するよう提案する。ネット上でコンテンツをダウンロードしたりストリーミングで閲覧する行為についての権利を設定しよう――という考え方だ。

 「2次利用よりももっと軽い権利で、コンテンツを自由に楽しんでもらいながら、安価な閲覧料を徴収するなどし、著作者にも一定のお金が入るような仕組み」を想定している

だそうです。



それにしても、あちこちで巨大なクリスマスツリーに点灯して喜んでいる様子がTVで流れているけど、一体省エネとか温暖化とかはどこへいったの?

と、憎まれ口をたたいてみる(笑)。

|

« ×出でよ知識人 ○出でよ破壊者 | Main | 仲間意識の適用場面は慎重に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17466807

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071225:

« ×出でよ知識人 ○出でよ破壊者 | Main | 仲間意識の適用場面は慎重に »