« 雑記071116 | Main | 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 »

2007.11.17

ハンズで途方に暮れる

足の爪切りを買おうと思って、東急ハンズへ行った。そのハンズはビル1棟ではなくて、1フロアに全商品を並べている。向こう側が霞んで見える広いフロアのこちら側は鞄や文房具、あちら側は家具、中ほどは台所用品、さらに時節柄クリスマスパーティグッズといった具合でなかなか壮観だ。
ごった煮状態とも言うが。

で、爪切り。

商品カテゴリを書いたプレートが、高校野球の開会式よろしくずらーっと並んでいる中を、それらしい棚を探して歩く。ファイスケア、スキンケア、ボディケア・・近そうだが無い。行きつ戻りつしているうちに、材木売り場の向かい側に「フットケア」を発見。ここだここに違いない。うーん。足裏こすり、軽石・・近い近いぞ・・でも、無い。目を皿のようにしても、無いものは無い。「足指ぽよぽよ」って何?

再びプラカードの列に戻って探す。

ネイル用品、ヘアブラシ、コーム、卓上ミラー、地球儀・・おっと行き過ぎた。戻る。缶切栓抜、洗面小物、歯ブラシ、バス収納、米びつ、変装用コスチューム、・・・変装に用はない。ないないないないなーい。

物流倉庫のような棚の列また列の前で疲れ果て立ち尽くすわし。

消耗しきって店員に聞こうとするのだが、走り回っている店員に声を掛けても、別の客のリクエストに答えるべく移動中とのお返事。やむなく大洋を横切って世界の果てまで旅をして辿り着いたレジカウンターでやっと店員を捉まえて聞く。さすがに店員はよく知っていて、するすると案内してくれた。大冒険を終えた後、帰り道のエピローグみたい。
さてお目当てのその棚は・・・

シェービング用品
グルーミング用品
わからないわかるわけがないわかりようがない。グルーミングってそれ何。魔方陣ぐるぐるの仲間?

わしの20分を返して。


そんなハンズに提案だ。
本屋で近頃普通に見かける検索端末。あれを導入してくれ。
そうすれば「爪切り」を自分で検索して30秒で辿り着くよ。店員の手を煩わせないから。ついで買いなんてわしはどうせしないから。むしろ何十分も歩き回って腹が先に立つから。

ぜひぜひ導入していただきたい。

|

« 雑記071116 | Main | 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17095960

Listed below are links to weblogs that reference ハンズで途方に暮れる:

« 雑記071116 | Main | 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 »