« 雑記071128 | Main | 雑記071130 »

2007.11.29

野毛山動物園の命名権を売るな

ちと感情的に書き飛ばしてみる。

今日の日経神奈川版を見ていたら、「野毛山動物園命名権売却へ」という記事があって驚いた。絶対にやめてくれ。

そもそもこの命名権というものに、私は好感を持っていない。渋谷の公会堂の件などもあって、下卑た企業広報と広告代理店に役所が騙されているだけだろうという印象だ。確かにいくばくかの現金収入にはなるかもしれないが、それで失うものと比較してプラスになっているだろうか。公共物のイメージに関わる損得は、私企業のそれとは評価基準が少し違うはずだ。一方、企業経営者も自社のイメージが毀損するリスクをもう少し考えたほうがよかろう。寄付などひっそりとやって、銘板は動物園の目立たなそうな場所に立てて置くのをわしらが発見して話題にするというのが、この手の美談の筋だろう。どうして金を払ってまでわざわざ品を落とすようなやり方を採るのか理解に苦しむ。

確かに市の財政は厳しいものがあるだろうけれど、それは本来、計画より大きく遅れ気味のMM21でもっと頑張ることで埋めていくのが筋であって、何でもかんでも売り飛ばせばいいというものではないだろう。MM21を固定資産税の優遇などで安売りしておきながら、市民に親しまれた公共物を売り飛ばすなど、本末転倒だ。それとも、野毛山の名前を売らねばならないほど、もうだめぽなの? 横浜市は?

それほど行き詰っているなら、まず市役所の名前から売ればいい。「横浜○企○業○名○市庁舎」とか。横浜市宛てのあらゆる郵便物に載るのだから、きっとすごい値がつくよ。
・・・・・・おお! なんだか考えているうちにそれって名案のような気がしてきた。正式の市庁舎名を書かない郵便は、宛先不明か受け取り拒否で戻るとかにすれば効果絶大。おっとあぶないあぶない(笑)。

ともあれ、野毛山の名前を売るのは絶対に反対。
本音を言うとだね。初デートの場所が(くだらない車)動物園とか(どうでもいい飲料水)動物園とかになってほしくないのよ(笑)。

中田市長は正気に戻ってくれ。無理かな。

|

« 雑記071128 | Main | 雑記071130 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17220869

Listed below are links to weblogs that reference 野毛山動物園の命名権を売るな:

« 雑記071128 | Main | 雑記071130 »