« 雑記071125 | Main | 雑記071127 »

2007.11.27

地方税収格差と一票格差は交換で

日経本紙で「大都市・地方で税収格差」という記事を斜め読みしていたら、人口1人あたりの地方税収は、最も多い東京都が最も少ない沖縄県の3.1倍、法人二税だけで見ると、東京は最も少ない長崎の6.1倍、だそうな。

それは確かにちょっと差が大きいね、と即断するなかれ。ここで思い出すのは一票の格差であります。たしか、5倍くらいの差があったような。

おお! それじゃ、格差は交換すればいいんじゃね?
法人二税は分けてあげるから、交換で一票の格差も解消。

部分だけ取り上げて格差格差と騒いでも、他の格差がそのままではアンバランスというもの。

|

« 雑記071125 | Main | 雑記071127 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17202278

Listed below are links to weblogs that reference 地方税収格差と一票格差は交換で:

« 雑記071125 | Main | 雑記071127 »