« 雑記071103 | Main | 「バイオハザードⅢ」 »

2007.11.03

勝てない理由

あなたが25歳の若手社員に勝てない理由

実際に1カ月ほど前に記者が会った,ある大手IT会社の40歳代の執行役員は,ニコニコ動画のことをまるで知らなかった。
ITを飯の種にしていてもそうなのだから、他は推して知るべし。
かと思うと、
現場の実際の作業を動画で記録し,その作業のポイントがどこなのかをコメントで強調して画面上に表示していけば,これまでなかなか伝えることが難しかった「暗黙知」を他の人間に伝えることができるようになる。これは思いつきではない。現実にニコニコ動画に類似したサービスを用いて,こういった取り組みを実施している企業があるのだ。
やっているところはやっている。
安定していることは重要であるが,変化による前進がなければ成長できないこともまた同じくらい重要だと思うからである。
記事としては結局、勝てない理由を明確に言ってはいないけど、変化しなくなったら、中期的に見て勝ち目はないと思って間違いなさそう。

もっとも、目新しいことに飛びつくのが変化だという勘違いも根が深くて、目先だけ変化しながら、実は思考の枠組みも基本的手法も何十年来変化なし、というようなこともあるようだ。

こういう課題は、枠組みの外からの視座を持たない限り、そもそも問題発見すらできないのだけど、それが言うほど簡単でないところがやっかいだ。

頭でわかっても体が認めない、というやつ。

|

« 雑記071103 | Main | 「バイオハザードⅢ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/16963871

Listed below are links to weblogs that reference 勝てない理由:

« 雑記071103 | Main | 「バイオハザードⅢ」 »