« 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 | Main | 「ディスタービア」 »

2007.11.17

雑記071117

昨日は久しぶりに休み。ちょっと遅めの季節だけど、夏にいけなかったキャンプへ行こうと、いつもの閑古鳥キャンプ場へ電話したのだが・・。今年は先週で店仕舞いとのこと。「そろそろ水道が凍るとあれだし、今年はもうおしまい」とのおばちゃんのお言葉。がーん。

そして一夜明けると、オシムが急性脳梗塞だと。やっぱり急に冷え込んだからだろうか。わしも今朝、立ちくらみがしたよ。寒さで急に血管が収縮したせいなのか、それとも昨日三尺三寸箸とかいう店で食いすぎたせいかわからんけど。

食べすぎと気候の変わり目にはくれぐれも注意しましょう。



魔界への手引書

ネット世界は、うわべだけ取り繕った「馴れあい」という病気のために、死に瀕している。情け容赦のない決闘は、きっと全ての人に暴力と剣の信仰を教えてくれる。
どどどどうしたんですか(笑)。
膨れ上がった自意識の鉄塊がぶつかりあう音は、世界に鎮められない怨讐をはらんだ空気を呼び戻す。それは戦いに参加した者全員が鍛え上げたものだ。すでにその犠牲となっているこの我々こそが。
でも面白い。
見物している分には(笑)。


シックス・アパート、企業向け新サービスプラン「TypePad ビジネスクラス」を開始

 ビジネス向けのデザインテンプレートがあらかじめ多数用意されているほか、ブログソフトウェア「Movable Type」互換のテンプレート編集機能を利用し、サイトを自由にカスタマイズすることができる。
へむへむ。。
「TypePad スモールビジネス」(5ユーザー、ディスク容量20Gバイト)が年額2万5200円
それはお手頃価格かも。

サービスのページはここ



マイクロソフトも参入、広告分野で注目される人工「無脳」の魅力とは

ちなみに、よみうささんで特に意味もなくURLをたまに発言するような設定にしたとき、そのクリック率が8割以上もあってビックリした経験があるなぁ。
確かにそれはクリックするかもなあ。
普通のメルマガで広告のクリック率が8割もあったら…これはすごいことだよね。
うむぅ。
 人がたくさんの手間をかけて宣伝するんじゃなくて、多少おバカでもロボットに宣伝やらせればいいんじゃない、という考え方が広告担当者にまで浸透してきてるっていうこと。
ユーザーサポートの初期段階をこれでやれたらいいんだけどなあ。
でも初期段階で客を怒らせてしまうと後が面倒かな。
はじめから「まずはロボットがお相手します」と言っておけばいいのか。

客の話しから、FAQの該当しそうなのを2,3挙げてリンクしてやれれば、すごくいいかも。
誰かやってみそ。


ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」

 つまり、O'Reilly Mediaもそうだけど、専門家へのアクセスを管理することはショービジネスと似てる。ブランド力を付けて、価値をあげて、その人たちにアクセスすることそのものを価値にする。
講師呼んでゼミ屋するのと共通している。
この小屋を客で一杯にするのがわいの夢なんや
とか。


側近を見れば社長の器が知れる件について

あはは。面白い記事が。
と思ったら書いているのは緑の人かな。
いつの間に日経に進出したんだか。


Movable Life

ブラウザから使えるセカンドライフだそうな。
重そう。
なので、試すのは帰ってから家のマシンで。


ICANNでの3年間

お疲れ様でござりました。

|

« 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 | Main | 「ディスタービア」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17098218

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071117:

« 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 | Main | 「ディスタービア」 »