« 「クワイエットルームにようこそ」 | Main | ハンズで途方に暮れる »

2007.11.16

雑記071116

たまに仕事で使っている関係で、矢野経済研究所から資料を送ってくる。先日来たDMは「オタク市場徹底研究」。

☆分野毎にオタクの人数、消費行動、嗜好等を徹底調査・分析。オタクの実態に迫る!
だそうです。
ああ欲しい。仕事でなく単なる興味本位で(笑)。


セクト化するネット

Myspace と Facebook の客層の違いなど、興味深い。

日本でもブログサービスを提供する会社ごとによって学歴や価値観によってすみわけがおきているのだろうな、と思う。
そういえば、ブログサービスが日本でも始まった頃、「○○でやっていると、そういうグループなのかと見られるのが嫌だ」という意見がちらほらあった。


週に4時間だけ働く

基本的に「何が起こっているか」のwhatには興味があっても、他人がそれをどう思っているかに関心が薄いので。
これって重要だなあ。

などと無駄情報をせっせと集めているおいらは、全くのダメ人間でございます。はい。


iPod touch用地図「マピオンタッチ」登場!

■利用方法について
無線LANにアクセスできる環境で下記URLにアクセスしてください。
orz

podcastの方が嬉しかった・・
16GBでは入りきらないか。


屋内最大の竜巻(動画)

是非とも新宿NSビルでやっていただきたい。


マードック,再びWSJサイトの無料化を強く要望

 100万人のオンラインサブスクライバー(購読者)を失っても,無料化にすれば少なくても1000万~1500万人の新規ユーザーを獲得できると主張している。もちろん,その分の広告売上の大幅増収を期待しているのだ。
やっぱり凄い人というのは、こういうジャンプに踏み切れるのだなあと。


社会保険庁問題を検証する【プロローグ】公開資料から浮かび上がる疑問

 厚労省・社保庁は,新情報通信システムの開発費をおよそ1150億円程度と見込んでいるようだ。しかし,IBCSの試算(報告書に記載されている)からすると,約4500億円(含むシステム運営費)に膨れあがる。私の経験則でも,システム開発は当初の見込み費用で収まったことがない。そして,この巨大な開発費と運営費のおよそ3分の2は,年金加入者から支払われた年金保険料で賄われることになりそうなのだ。
あれまあ。

|

« 「クワイエットルームにようこそ」 | Main | ハンズで途方に暮れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17087312

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071116:

« 「クワイエットルームにようこそ」 | Main | ハンズで途方に暮れる »