« メランコリーな雑記071109 | Main | 「ボーン アルティメイタム」 »

2007.11.10

雑記071110

冷蔵庫で硬くなっていたスライスチーズを発見。カビも生えてなさそうなのでガリボリ齧る。昔飼っていたハムスターはチーズが大好物だったが、それでも硬くなったものは食べなかった・・・。でも齧っているとちゃんとナチュラルチーズの味がするよ。
もったいない精神をわすれたらあかん。


ところで、いまTVを見ていたら、1ドル112円台なんですけど。(午前1時現在)
これはどう読めばいいの。


IBMは5000人が開発に参加、Second Life以外にも進む3D仮想世界の開発

Second life にはすっかりご無沙汰しているけど、3Dバーチャルワールドはそれなりに発展しそうな気はする。というか、してほしい。

Second life の欠点のあれこれを解消したものが、いずれ抜け出してくるのだろう。商売に使うのは、それからでもいいかも。

 Active Worldの特徴を宮川氏は、「クライアント・プログラムのサイズが5MB程度と軽量で、しかもシステムが非常に軽いこと。3D仮想世界で行動するアバターには影も生成されているが、ストレス無く動作している」と説明している。
確かに、普及クラスのパソコンで使えることは重要。


NTTがNGN上でのビジネス検討団体、「参加企業に出資も」と三浦社長

資料では、遠隔医療・介護、遠隔教育、次世代テレワーク、といった例を挙げた。
しょぼそうに見えるけど、最初にキャリア側が出すアイデアは、話しを通すためのもので十分だろう。キラーアプリのアイデアは、たぶんユーザ側から出てくると思う。根拠lessだけど(笑)。
 NTT自身のNGN上でのアプリケーション提供など新たなサービスについては、「新しいものが少ないのでは、との意見もあるが」(三浦社長)とした上で、「相手が在籍しているかどうか確認するプレゼンスや相手の通信可否、携帯電話とパソコンの連携サービスを提供していきたい」(同)と述べるに留まった。
私としては、ISDNの発呼番号指定と同様の仕組みが使えるだけで、相当なものだという立場。携帯電話なりパソコン(固定電話)なりスマートフォンなりが意識しなくても物理トークンになってくれる、という点が肝。



朝起きてニュース見たら、110円台ですが。

|

« メランコリーな雑記071109 | Main | 「ボーン アルティメイタム」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17026119

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071110:

« メランコリーな雑記071109 | Main | 「ボーン アルティメイタム」 »