« 「ボーン アルティメイタム」 | Main | MAGENTA are kidnapped ! »

2007.11.10

雑記071110-2

歳のせいか、コード書くのがおっくうに思えて、ネットに逃避中。


シンプソンズ日本版DVDはオリジナル声優で発売

FOX映画は高いギャラを払って、やる気も技術もないタレントを使って苦労したうえに10年以上かけてせっかく育ってきたファンを動員するどころか逆に完全に敵に回してしまった。
ありがちな失敗。
マーケティング屋とか電通の連中とか、「LEON」とかマジで読んでるような奴らばかりで、女と金と服のことしか頭にないんだから、「シンプソンズ」とか知るわけないんだから、自分で考えないで、まずファンに相談しろって。
しろって。はともかくとして。
LEONとかを資料としてではなくマジで読んでる知り合いは残念ながらいないけど、それはマーケティング屋さんなんだろうか。

何か新しい言葉が要るのかなあ。


ニッポンIT業界絶望論

どれだけレバレッジの効く情報財を生み出せるかが唯一無二の戦略であるはずだ。

であるのに、受託開発の世界には、そういったエキサイティングな革命の歴史とはどこにも接点がない。

生産された財は、最も低水準なサービス財と同様、たった一人の顧客に届けられる。以上おわり。

情報財に固有の、限界費用ゼロで複製できる性質が活かされる余地はまるでない。
・・・
アメリカなら、ソフトウェアの世界で本来の意味でモノ作りに携われる仕事がたくさんある。グーグルとかマイクロソフトとか、メジャーどころを足し上げていくだけでも10万人以上の雇用吸収力があるから、ごく平凡なスキルのプログラマでも大企業でそういった仕事に就く機会がある。
・・・
でも、日本にはそういうソフトウェア・プロダクトを製造する会社、ないんだよ、ほんとに。
・・・
だから、あんな生産性の低い、たぶん全産業の中でももっとも生産性が低い部類の、ああいう仕事にとどまることを余儀なくされているのだろう。
・・・
しかし、本来ならそんな生産性の低い企業は市場メカニズムによって退場させられるはずなのだけど、なぜか日本ではそういうことが起きない。

その理由がずばり正鵠を突いている。
あまりに言い古されていることで、もう忘れかけていた。

このエントリ、カミングアウト風だけどいいところを突いてる。


NTTがFTTH加入者の目標値を引き下げ

広帯域が実現するとそれを利用するアプリが現れ、今までのルールとは違った世界にシフトする。それに対応できるようにシステムを発展させていくべきなのに、自分たちの意向に沿わない形の需要には制限をかけていく方向に動いたのでは、そりゃぁ需要が伸び悩むのもむべなるかなってもんよ。
ってもんよ。


Second Life、日本のユーザーは「体験」を重視--NRIが調査報告

 日本在住のインターネット利用者約10万人に対して、Second Lifeの利用経験などに関する事前調査を実施した結果では、Second Lifeを「知っている」と答えた回答者は53.6%、「利用している(ログインしたことがある)」という回答者は2.4%であった。
2.4% だそうです。さらに、
 この2.4%の回答者の中から1000人を無作為抽出してSecond Life利用について尋ねたところ、「面白かった。今後も継続的に利用したい」と感じている人は27.1%にとどまり、利用の定着までには至っていないとしている。
2.4% のうちの 27.1% だから、0.6%。リピートしたい人はそれしかいない、と。まあ、コンストラクションゲームの愛好者層がニッチであるのは昔からのことだから(笑)。

私が Second Life を評価していることは隠すつもりはないけど、それと商売とは当然別の話し。
広告屋さんのネームバリューに踊らされてそろそろどこかの年配者がアレをやれとか騒ぐかと思ったら、意外なところから変なオッファーが。白昼夢の季節はもう過ぎたはずなんだが・・

|

« 「ボーン アルティメイタム」 | Main | MAGENTA are kidnapped ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7081/17033371

Listed below are links to weblogs that reference 雑記071110-2:

« 「ボーン アルティメイタム」 | Main | MAGENTA are kidnapped ! »